どのように対処したらよいかわからず困っています。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

どのように対処したらよいかわからず困っています。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/14 20:56

夫なのですが、5年前に転勤をきっかけに不眠や抑うつ症状があり、内服を開始しました。一番ひどい時期からは、内服の効果もあったのか徐々に改善はしました。
しかし再度転勤の辞令とともに不眠などの症状もひどくなり、身体的にもいくつか症状があります。(過敏性大腸炎、腰痛、前立腺炎)身体苦痛も強いようで仕事にも身が入らないようです。

私からみると精神的な療養が必要のように感じるのですが今通っている精神科では、不眠への内服を増やすばかりでそれ以上の介入はないように思います。身体的な部分の病院に通っても対処療法であり、本人自身は精神科の変更など受け入れない状況です。
転勤があるのでこのままがんばるしかないと言います。
治療休養を受け入れず、どのように対応してよいのか困っています。

私からもつい方法を提示しがちで受け入れがたいようです。主人はいわゆる心身症になりやすいといわれる真面目で几帳面な性格です。それゆえ仕事に影響が出ることや、人から後ろ指さされるようなことはいやだといって譲りません。
どうかアドバイスいただけたら幸いです。

りつこさん ( 北海道 / 女性 / 35歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

転勤をきっかけに

2007/12/14 21:50 詳細リンク
(5.0)

ご主人が転勤をきっかけに不眠、抑うつを生じ、服薬しているものの改善しないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

転勤をはじめ職務負担が誘因になっていらっしゃるようでしたら、''休職・療養''して、回復後、''適所へ異動''することが一番です。そのためには、精神科を受診して、主治医より診断・説明の上で、''診断書''を発行していただき、職場上司や''人事部、産業医''らと相談されることが望まれます。

しかしながらご主人の受け入れないようでしたら、''繰り返しお勧め''しながら、''機が熟す''のを待つべきでしょう。他者の意見を受け入れたり、自分の考えを変えたりできないこともこのような病気の症状と考えられます。諦めず着かず離れずお勧め続けられるようお願い致します。

なお''「うつからの社会復帰ガイド」''(岩波アクティブ新書)や拙著コラム「うつ病シリーズ」をご一読いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

りつこさん

対応も早く、また具体的なアドバイスをいただけて助けになりました。
また私に対しても心遣いいただいた対応で温かい気持ちになりました。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

りつこさん

あたたかいご回答ありがとうございました。

2007/12/15 08:51 固定リンク

すばやいお返事ありがとうございました。

意見を受け入れないことも症状のひとつとわかり、すこし安心しました。
ただ機が熟すのを待つとはいえ、その間に更なる転勤や環境の変化でのストレスは大きいと思われ、症状が悪化しないか心配なのです。
本人は、親と同居すれば負担は減ると言い、強固にそれをおしてきますが私には受け入れがたいのです。私の意見は聞けずにいるのは症状のひとつとはいえ、本人の意見にしたがうしかないのでしょうか。

私にとってもいつでも不調を訴えている夫と小さい子どもも2人いる状況で、夫のことまで悩まされているのが辛いです。早くよくなるにはと気ばかり焦ってしまいます。しかし待つしかないのでしょうか。

りつこさん (北海道/35歳/女性)


自宅でできる不眠対策

2007/12/15 09:48 詳細リンク

こんにちは、りつこ さん。

睡眠の問題を専門とする医師の、坪田聡です。

不眠に焦点を絞って、アドバイスさせていただきます。

抑うつ状態や不眠に対する薬は、主治医とよく相談の上、
納得されて続けられると良いと思います。

薬の効果が疑わしいのであれば、
睡眠日誌をつけて主治医に見せるという手もあります。

ご家庭でできることは、睡眠の環境を良くしてあげることです。

寝室の明るさや騒音、温度、湿度で
睡眠の質がかなり変わります。

また、心地よい眠気を誘ってくれる食材や飲み物、香りもあります。

よろしければ、私のサイトをご覧下さい。
何かヒントが、見つかるかもしれません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
ここ半年不眠症で悩んでいます。 ひやさん  2008-04-03 17:53 回答1件
どうすれば、良いのか。 ママレ−ドさん  2007-09-20 17:32 回答1件
色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)