うつの夫との生活 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うつの夫との生活

2007/12/14 20:36

5年間うつ病で休職している50代の夫のと生活に疲れ果てました。
病気のせいだと自分に言い聞かせ、暴言や嫌がらせに耐えてきましたが、もう我慢の限界です。
「病気が治るまでは大きな判断は避ける」のが基本だそうですが、こちらがもう限界の場合でも、離婚は不利ですか?
精神的にはDVに近いことをされてきましたが、病人だと仕方ないのでしょうか?
子供たちのためにと頑張ってきましたが、病人の父親はいない方がいいのではないかと思い始めました。
心身共にぼろぼろです。
もうどうしたらいいのかわかりません。

yagiさん

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

離婚原因になるかどうか慎重にご判断を

2007/12/15 17:18 詳細リンク

yagiさん、こんにちは。

離婚原因として、回復の見込みのない精神病ないし婚姻を継続し難い事由がありますが、それに該当するのでしょうか。
ご質問の文章からは、それに該当するとは断定できません。

暴力、浪費、浮気などは典型的な離婚原因ですが、DVに近いことというのは、暴力そのものではないので、離婚原因にならないかもしれません。

もちろん、うつ病だからといって正当化されるものではありませんが、婚姻を継続し難い程度にまで至っていないと離婚できません。

詳細な状況を弁護士に相談されてみてはいかがでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

諦めることが最良か? ミドリベツさん  2014-04-25 21:40 回答1件
妻が鬱病ですが離婚を考えています 名無しさん  2013-05-14 19:39 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚か説得か(キャッシング癖は治せない?) くにもさん  2013-05-12 16:22 回答1件
精神病患者の離婚による慰謝料 Aさん  2007-09-08 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)