貯金ができません・・・ - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯金ができません・・・

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/14 09:48

結婚して、半年になります。
主人(33歳)の手取りは21万円、私(31歳)は結婚前に退職しました。
家賃5万
食費5万
日用品2万
光熱費1.5万
通信費0.5万
小遣い3万
生命保険0.8万
ガソリン代1万
こんな状態では、子供が出来たらどうなるんでしょうか?

ポン太さん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

お金をためるには。

2007/12/14 10:14 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状ですとお金はなかなかたまりませんね。
お金をためるには「お金をためる=収入-支出+運用利息」 です。
ポン太さんは、どうすればいいと思いますか。
1、収入を増やす。
2、支出を減らす。
3、株などで運用する。

この全てを実行できればお金はたまります。
「収入を増やす」
1、ご主人の収入の今後の予定
2、奥様も働く

「支出を減らす」
なにができますか。たとえば車を所有しない。

「運用する」
経済の勉強していますか。


がんばってください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

貯金の件

2007/12/14 11:07 詳細リンク

ポン太さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『こんな状態では...どうなるんでしょうか?』につきまして、毎月の手取り月収の15%程度は貯蓄に充当して、残りのお金の中でしっかりとやりくりをしてください。

ポン太3の場合、月額3万円程度となります。

尚、毎月の貯蓄を確実に行っていただくためにも、給与振込日に天引きされる会社の社内預金や自動積立定期預金の活用をおすすめいたします。

将来のお子様の教育資金確保のためにも、貯蓄し易い今の時期にしっかりと貯蓄をしておいてください。

また、ポン太さんにおかれましても、出産するまでの期間ならば働くことは可能だと思われますので、収入を確保することをご検討ください。

正社員ならば、厚生年金にも加入できますので、将来受け取れる年金額を増やすことができますし、なによりも収入がふえることで、貯蓄がし易くなったり、旅行などご主人様とふたりのライフイベントも実現し易くなると考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

ライフイベント表とキャッシュフロー表作成のお勧め

2007/12/14 11:56 詳細リンク

ぽん太様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3.( 資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
収入は手取りで21万円、支出は記載では18.8万円ですので、約2万円が残ります。この2万円はどのようにされていますか。私は毎月積立の定期預金をお勧めします。年間24万円が貯蓄できます。

通常新婚時代は将来のご出産・育児などに備えて、貯蓄に励むステージとされています。収入を増やして貯蓄を積み上げるために、ぽん太様がお仕事に就かれては如何でしょうか。そしてご主人の収入の範囲で生活費を賄えれば貯蓄がそれだけ早く積み上がります。

また、貯蓄をより確実にするために、お二人で将来の夢や希望を話し合い、出産・育児・入学、車・住宅購入、レジャー・趣味などを費用とともに記載するイベント表と収入・支出そして貯蓄額の年度推移を記入するキャッシュフロー表の作成をお勧めします。これらの表を作成しますと、家計の全体像と将来像が把握でき、夢や希望を実現するための、貯蓄目標も明確になります。サンプルを私のホームページに掲載しています。宜しければご参照ください。
http://www.officemyfp.com/planningtool.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは働く。

2007/12/15 10:57 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

現状を拝見させて頂き、一番に気がつくところはポン太さんが仕事を辞めてしまったことです。
子供がいないのに辞める必要はありませんでした。

ガソリン代があると言うことは車がありますよね。生活費の中で最大の金食い虫は車なんです。
車の所有ではなくリースを使うだとか、又はそんなに使わなければレンタカーにするなんてのも手です。

最後に貯金ができませんとのことですが、今の生活で貯金ができないと将来はもっとできません。
意識してやって下さい。まずは銀行で積立定期預金を行って下さい。

そこで毎月1万円でも2万円でもやって、100万円を貯めるくらいの目標を立てて下さい。
それができるまでは子供を作らない位の意気込みが必要です。

将来に渡ってはライフプランをご夫婦で考え、最低限必要な将来の生活費を作らなければなりません。
それができない人の共通していることは、必ず直前になって資金がないためローンを組むことです。

「ご利用は計画的に」なんて言葉を聞きますが、計画的にやってたらローンは組みません。計画性のない人こそ借金をします。

借金をすると、利息をもらうのではなく支払う分けですから、お金は貯まりません。

ローンを組まないようにするには、将来のライフプランを事前に計画し、それに向かって貯蓄をすること。金額が大きいだけにじっくり長期に渡ってやらないと難しいですよ。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

家計改善の方法は・・・?

2007/12/14 10:34 詳細リンク

ポン太さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

家計改善の方法はこの3つしかありません。
1)収入を増やす
2)支出を減らす
3)運用する

1)一人より二人の収入です。ポン太さんも働いて収入を得ましょう。
一番効果的な方法です。
なぜ働いていらっしゃらないのかが不思議です。

2)お二人にしては食費5万円は多いのではないでしょうか?

3)これはある程度の貯金ができるまではやってはいけません。
イザと言う時のために最低でも3ヶ月分の生活費くらいは預金しましょう。

また、残ったら貯金ではなくお給料が入ったら先に1万円を貯金しましょう。
残った分で生活をしなければならないとなると食費に5万円もかけていられませんね。
その他にもムダな物がないか、使いすぎているものはないかをチェックしてみましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と妻の仕事 カモミールさん  2008-07-12 12:14 回答4件
家計診断お願いします。 へちまさん  2014-01-09 01:46 回答2件
貯蓄額を増やしたい milkmanさん  2013-12-02 16:50 回答1件
全く貯金ができません。 ミッチャンMさん  2012-11-09 15:04 回答1件
老後のための家計診断お願いします。 しゅがーばにーさん  2012-07-23 11:49 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)