住居侵入について - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

窃盗 初犯です

回答数: 1件

私の今後

回答数: 1件

閲覧数順 2016年12月09日更新

住居侵入について

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2007/12/14 09:29

先月のおわりごろ、酔って自転車で帰宅途中の主人が、職務質問を受けました。(住居侵入の疑いとのこと)
その際かなりの泥酔状態で、全うな判断ができずびっくりして逃げてしまったようです。その途中、負傷して入院となってしまったため、即現行犯逮捕とはならなかったのですが、連絡があり後日取調べしたいとのこと。
その連絡の際に住居侵入(庭先だったようで、住人の方は気がついておられなかった様子です)の疑いと言われました。
病院内での調書をとった際はまだ酔いが抜けていなかったため、住居に侵入したことも、調書の内容等あまり覚えていないようです。今現在も思い出せることが少なく、取調べを受けてちゃんと答えられることができるのだろうか?との不安がつきまといます。
覗きの疑いもかけられている様子で、お互い夜も眠れません。(それは絶対ない、と本人は申しております)
今まで犯罪を犯したことも、事件を起こしたともありません。どのような処分が下るのでしょうか?
記憶がなければ覗きの容疑で逮捕になってしまう可能性もあるのでしょうか?わかる範囲で結構ですので、何かお答えをいただければと思います。

おじぎさん ( 鳥取県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

一概にはいえません

2007/12/14 11:22 詳細リンク
(5.0)

酔っていて良く覚えていないようで、はっきり書いてありませんが、他人の住まい(庭先)に侵入したことは事実なのですね。それが一番肝心なことです。

そうすると、覗き目的だろうが窃盗目的だろうが、正当な理由がない限り違法になり、住居侵入罪が成立します。泥酔状態で心身喪失だったという可能性も無いわけではないでしょうが、職務質問を受けて逃げ出したことは、そういう判断力があったことを示していると言えるでしょう。

逮捕されるかどうかは一概には言えません。真面目な市民生活をしていた方が、酔っ払って出来心でしたことのようですから、被害者宅にきちんと謝罪して、呼び出しに応じて警察にも供述すれば、逮捕まではされずに済むかもしれません。会社の上司にも協力してもらうと良いでしょう。

評価・お礼

おじぎさん

早速にお答えいただき、ありがとうございました。すこし気持ちが落ち着きました。
主人はおぼろげにしか記憶にないのですが、警察の方が「住居侵入」というのならそうであろう、というのがこちらの二人の意見です。
警察の方からも、「住居の方が気がついていなくても、通報されなくても住居侵入になる」とのことをおっしゃっていました。また主人が入院治療中の際「その住居の方に被害があったり、謝罪の必要は?」と私から質問をしましたが、その必要はないとのような答えをいただいておりますので、まだ謝罪と言うことをしておりません。
公務員という立場上、懲戒処分はいたしかたないかなとも考えております。
とりあえず次の呼び出しに伺ったときに、覚えていることを正直に話すだけですね。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

詐欺未遂事件について質問です kana110さん  2015-02-05 01:22 回答1件
未成年時の犯罪経歴証明書について SAYUKIさん  2012-02-29 13:53 回答1件
未成年補導時の適切な警察の対応とは? 笑顔でいようさん  2009-05-14 15:49 回答1件
未成年 笑顔でいようさん  2009-05-07 11:00 回答1件
起訴について。 zettonさん  2009-01-29 04:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)