確定申告 - 税務・確定申告 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告

法人・ビジネス 税務・確定申告 2007/12/13 21:48

今年の4月25日付けで会社を退職し、秋から事業を始めました。
開業届けはまだ出していません。
この場合、確定申告は必要か必要でないか。
必要な場合、開業のための物品の購入は、経費としてみてもらえるのかどうか。
勤務していた期間の年末調整はどうなるのか。
自分でも調べていますが、教えてください。

あおばまみこさん ( 青森県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

確定申告

2007/12/14 14:00 詳細リンク

確定申告して頂く必要があります。年末調整は以前勤めていた会社では出来ませんのでこの確定申告をする際に会社からの給与所得も併せて申告して頂く事になります。
その際には会社から源泉徴収票を受取りそれを確定申告書に添付して頂くことになります。開業届けも申告書の提出と同時に提出された方がよろしいでしょう。
事業の開業に掛かる費用でしたら経費として計上しても構いません。

なお、青色申告の適用を受けると、いろいろな特典がありますので、ご検討してみてはいかがでしょうか。開業の日から2月以内であれば今年分から申請できます。2ヶ月を超えている場合には、来年分から申請できます。

ただ、青色申告を受けるためには、一般の記帳より水準の高い記帳をし、その帳簿に基づいて正しい申告をする必要があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

あおばまみこさん

開業届けの日付はいつに?

2007/12/17 20:59 固定リンク

先日はご回答ありがとうございました。
開業にかかる費用のことですが、いつの分から認められるのでしょうか?
例えば、申告の際に届けを出すとして、いつの日付にすればよいのか、開業に必要なものは夏から購入し始めたのですが、もし12月を開業日にしたら、12月以前の領収書はどこまで見てもらえるのでしょうか?
正直にいうと、開業したのは学習塾なので、開業したからといって収入がすぐにあったわけではなく、この冬休みからまとまった授業が始まり実質の営業となります。
開業届けが、収入の有無には関わりないとは思うのですが、どういうものでしょうか。

あおばまみこさん (青森県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主からパートへ ☆まったりん☆さん  2012-12-09 22:50 回答1件
確定申告で二重経費? fellowさん  2016-02-22 05:35 回答1件
青色申告を申請しようと思います。 あいもんさん  2010-03-18 12:08 回答1件
確定申告について みちおさん  2008-12-13 15:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

ホームページSEO診断

ホームペーイjの内部SEOに特化したサービス

小菅 太郎

アイナパル

小菅 太郎

(ITコンサルタント)

田川 耕

フードビジネスコンサルタントオフィス シナプス

田川 耕

(飲食店コンサルタント)

平岡 美香

フードコンサルティング株式会社

平岡 美香

(マーケティングプランナー)

メール相談 事業継承、会社売買のお気軽相談
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)