ペットの歯磨きの仕方を教えてください - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

ペットの歯磨きの仕方を教えてください

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/12/13 18:10

ペットも歯周病にかかるので、歯磨きが必要と聞きました。どのようにすればよいのでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

RE:ペットの歯磨きの仕方を教えてください

2007/12/22 10:37 詳細リンク

“歯ブラシは楽しいこと”とワンちゃんやネコちゃんに教えていくことが大切です。
最初から口の中に歯ブラシを入れようとすると嫌がることが多いので、
1.鼻の辺りを触る
2.口唇をめくる
3.歯茎をマッサージする
このように順に触っていきます。触らせてくれたらすぐに褒めて、おやつをあげるようにしましょう。
次にイヌやネコに合った大きさの歯ブラシと専用の歯磨きペーストを用意します。
1.自分の手に歯ブラシを当て、痛くない強さを確認してください
2.ペーストにワンちゃんが興味を持ち、自分から舐めたら褒める
3.犬歯を歯に対し、縦に磨く
4.徐々に奥歯を磨く
短時間の歯ブラシから始めます。すぐに褒めておやつを与え、歯ブラシに対して良い印象を持たせましょう。歯磨きで大切な事は、奥歯より前歯(切歯)を磨くことです。奥歯は、デンタルチューなどのデンタルガムで汚れがとれますが、切歯は歯磨きでしかとれない汚れが多いためです。
健康管理だけでなく、ワンちゃんとネコちゃんとのコミュニケーションの一環として歯ブラシを一緒に練習していくことは大切です。がんばってみましょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ペットの歯磨き

2007/12/22 10:17 詳細リンク

いろんな商品が出ています。人の指にプラスチック製の短い歯ブラシを付けて磨くタイプ、ガーゼを巻き付けて磨くタイプ、薬液を使うタイプなど代表的なものです。どれでもやってあげるほうが歯石の付着が予防できるので、歯周病予防の効果はかなりあります。ただ、ワンちゃんが歯磨きに慣れてくれるかどうかが一番の課題になります。始めは少しずつ、犬歯くらいからなさって、碑をおいて、徐々に奥歯まで磨くようにしてあげて下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

アレルギーをなくす方法はありますか? 専門家プロファイルさん  2008-01-11 10:30 回答1件
寄生虫駆除は、定期的に行うとペットに負担では? 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答3件
犬の生理がきていないようです 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答1件
散歩に行かないほうがよいのでしょうか? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答2件
食欲不振の原因は2匹目の犬? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)