カーテンの上手なコーディネート法を教えてください - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

カーテンの上手なコーディネート法を教えてください

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/13 18:10

カーテンを新しく買い換えようと思っています。木目調の部屋なのですが、どんな色合いのカーテンだと、部屋がスタイリッシュなのに落ちついた雰囲気になりますか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:4件

カーテンのコーディネートについて

2007/12/13 20:40 詳細リンク

こんにちは。 サカイデザインネットワークの酒井です。

窓廻りのコーディネートやスタイリングは、インテリアコーディネートを考えるうえでとても大切な要素です。 窓の面積は意外と大きいので、そこに設定する生地の素材やカラー、スタイリングでガラっと空間の雰囲気が変わってしまいます。 カーテンを選ぶとき、基本的には、空間を構成する床壁天井の素材やカラー、家具や照明の雰囲気をトータルにとらえセレクションすることがコーディネートのポイントになります。

ご質問の「木目調の部屋」の場合、その木目のカラーによりカーテンのセレクションも変わってきますが、スタイリッシュに見せる手法として木部カラーとカーテン生地カラーのコントラストをはっきりさせる選び方がひとつあると思います。 たとえばダークブラウン色の木目にはアイボリーやベージュ色のカーテンなど。 そしてカーテンに選んだファブリックをソファのクッションやベッドリネンなどにあわせるのも空間のアクセントになりお洒落ですよ。

カーテンのファブリックの最近のトレンドとしては、レースやオーガンジー(綿織りで透けている生地)など透けているファブリックが主流になりつつあります。 リビングスペースなどあまり遮光を必要としないスペースなどでは、大胆な横ストライプの透けるファブリックなどをフラットに軽やかにスタイリングするのがお洒落でオススメです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
上野 勲

上野 勲
インテリアコーディネーター

1 good

カーテンの上手な選び方

2007/12/14 09:41 詳細リンク

12月も14日を迎え、来年の準備のためのカーテンのかけ替えでしょうか?

新年を新しいカーテンでお洒落にスタイリッシュに迎えたいですね。

さて、木目調ということですが、木目の色合い、面積はどの程度なのでしょうか?

パイン材などを使って部屋全体うすい色目の木目調で統一されているカントリー調のお部屋なのか
濃い目の木目調で重厚感あるクラッシク調のお部屋なのでしょうか?

スタイリッシュで落ち着いた雰囲気というご要望ですので2つ提案させていただきます。

1つ目は今お使いの木目調の色と同系色の木製ブラインドでラダーテープに少しアクセントの色を持ってきてそのアクセントカラーで小物をそろえる。

2つ目は縦型ブラインドで色目はスタイリッシュですからグレーからアイボリーという感じの色でしょうか?縦のラインがシャープでスタイリッシュなイメージになるかと思います。

いずれにしろ、お部屋のコンセプト(イメージ)とテーマカラーを決めてからカーテンをお選びになると見えてくると思います。
良いお年をお迎えくださいませ\(^o^)/

ニチベイさんのホームページ

青木 恵美子

青木 恵美子
建築家

- good

部屋全体を考えてくださいね!

2007/12/15 22:37 詳細リンク

こんにちは! AAプランニング&+i.style の青木恵美子です。

窓周りのウィンドートリートメントは、空間イメージをかなり決めますからね。
まず、カーテンは壁の延長としてカーテンの存在感を強調させないか? 或いは、インテリアの装飾として考えるかで大きく異なります。日本はカーテンの歴史でなく障子の歴史でしたので、前者の捉え方が無難に納まりますが、欧米はカーテンをインテリアの一部として装飾としてと捉えますので、ステキなスタイリングがありますね。。。
日本人のもっとインテリアを楽しむといいのですが。。。

さて、「木目調」の部屋ということですが、色んな木目がありますね。
ナチュラルなカラーの木目ですと、明るく柄の大きなブライトトーンのカーテンを組み合わせますと、人気の北欧テイストが演出できますよ。
ミディアムブラウンの木目ですと、上品なライトグレイッシュカラーのカーテンを組み合わせますと、上質でストオーソドックスな空間になると思います。
ダークな木目ですと、柔らかいオフホワイトのカーテンや透け感のあるシェアカーテンなどと組み合わせると、上品な中にもモダンなテイストを演出できます。

「木目調」の部屋という情報だけでは、詳しいことは言えませんので、ごめんなさい。
また、窓の大きさや形にもよりますので、それを差し引いた一般的な回答であることで、ご容赦ください。

参考になりましたら 幸いです。

松浦 千代美

松浦 千代美
インテリアコーディネーター

1 good

素敵な窓廻りの演出

2007/12/17 12:13 詳細リンク

こんにちは。悠インテリ事務所の松浦です。

「何でも窓にカーテンがついていれば良いわ。」という時代から
窓廻りのスタイルでお部屋の雰囲気が大きく変わるということをご存知で
ご相談される方が多くなりましたので、
コーディネータとしては大変うれしく思います。

最近では「ファブリックス(織物)」がもたらすセラピー効果もあることが
わかってきましたので、自分の気に入った窓廻りでお部屋が完成している
と心地良い生活が出来ますよね。

ご質問の「木目」のカラーがはっきりしませんので
的確なお答えになりませんが・・・。

まず壁の木目が気になる様子ですが、家具の色や、照明器具の電球の色はいかがでしょうか?

カーテンのきれいに見える「夜のシーン」で考えて見ます。
カーテンの色はお部屋の中でアクセントとして使う色ではありませんので
「木目」や「カーテン」が共にきれいに見える色がよろしいですね。
昼間スタイリッシュに見える色としたら
ペール系やライトグレイッシュ系がよろしいかと思います。
夜は照明の光によっても見え方は違いますので
実際にショールームでサンプルをいただいてきたら
昼と夜で色目、見え方をご確認くださいね。
夜などは案外ライト系や強い色調の柄物などが落ち着いた感じになりますよ。


*写真はホワイトで塗装した木の壁ですが。床はタイルです。
ブラケット照明のみに
カーテンはペール系ですがスタイルとして木の強さに負けないように
上飾りでバランスを持たせました。
若い女性のお部屋ですので、かわいらしい演出です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
カーテンレールについて kopanda33さん  2014-09-15 23:06 回答3件
LDKの床、建具と家具の色について kopanda33さん  2014-08-29 09:00 回答3件
インテリアのカラーコーディネートについて pippp7000さん  2012-11-29 11:25 回答1件
ウォールシェルフ、FAX台について naruacchi1002さん  2011-08-24 06:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)