浄水器はやっぱりあったほうがよいですか? - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

浄水器はやっぱりあったほうがよいですか?

住宅・不動産 住宅設備 2007/12/13 18:10

家でお茶を飲む際に、水道水を使っています。なるべく不純物がなくなるよう、煮沸時間を長くもつようにしているのですが。浄水器を使ったほうがよいですか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

地域、そして戸建かマンションかによって違います

2010/05/31 17:19 詳細リンク

東京や神奈川など、水道水を高度浄水処理している地域では水道水は
市販のミネラルウォーター並の水質になっています。
改めて浄化する必要はまったくありません。

ただし、水道水には塩素が殺菌の為に添加されています。
塩素は無害ですし、ほとんど匂いも味もしませんが敏感な方には
感じるかたもいらっしゃるかもしれません。
しかし、煮沸させると塩素はすぐに抜けます。
(湯冷ましの水は雑菌が繁殖しやすいのですぐに使ってください)

昔は所により水道水が生臭かったりした事がありましたが、高度浄水
された水はペットボトルで売っているくらい(東京都水道局)おいしいです。

戸建住宅は直接給水ですし、最近のマンションなども直接給水が多く
なっているので高度浄水の恩恵が受けられます。

しかし、昔のマンションで貯水タンクに一旦ためる方式のものは
タンクの掃除具合によってすいぶん違いますし、配管が古くなっていると
さび臭がする場合もあります。
そういったマンションには浄水器があるといいと思います。

地域
東京
住宅
浄水器

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
(神奈川県 / 建築家)
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

小松原 敬が提供する商品・サービス

メール相談

新築・増改築の疑問にお答えします

専門的な知識をもって計画しましょう

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
長谷川 高士

長谷川 高士
住宅設備コーディネーター

- good

浄水器は塩素を除去することを目的におすすめしています。

2010/05/30 23:10 詳細リンク

こんにちは。水まわりアドバイザーの長谷川高士です。

> 浄水器を使ったほうがよいですか?

アトピー性皮膚炎など、お肌のことでお悩みの方がご家族にいらっしゃる場合、使われることをおすすめします。
浄水器によって、水道水中の塩素を取り除くことができるからです。

お住まいの地域の水道水の水質により、不純物の混ざり具合や味は異なります。
一般的な家庭用浄水器の浄水性能で、不純物を完全に取り去ることは不可能です。

また浄水器を取り付けることで、細菌類は繁殖しやすくなります。
浄水器のフィルターが細菌の温床になるからです。

ただし、
水道水に含まれる不純物は、原則的に水質基準以下です。
フィルターで繁殖する細菌も、口内細菌の数とは比較にならないほど少ないです。

「だから大丈夫」とも「そうでもない」とも、こういった場では残念ながら言えません。

水まわりアドバイザーとして、そして水まわり機器を販売する者として、浄水器についてのお客様への保証は、塩素の除去性能だけにさせて頂いております。


ちなみに煮沸は殺菌効果があり、飲用としておすすめしたい方法です。

アドバイザー
効果
販売
浄水器
保証

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

近隣で空き巣被害が続いています・・・ 専門家プロファイルさん  2008-05-08 10:40 回答1件
省スペース、コンパクトなシステムキッチンがほしい! 専門家プロファイルさん  2007-12-28 11:40 回答1件
換気システムについて教えてください 専門家プロファイルさん  2007-10-25 18:40 回答1件
昔ながらの家に住みたいのですが 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答5件
家庭でつかう給湯器、選ぶポイントは? 専門家プロファイルさん  2005-11-21 00:00 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)