半地下室に防水工事が全くされていなかったら - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

半地下室に防水工事が全くされていなかったら

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/12/13 16:51

昨年建売戸建を購入してまもなく 半地下室(RC)に断熱材が入っていないことが解り 改修工事が行われているのですが、 防水工事も全くされておらず 断熱材の前に 防水工事をすることになりました。

業者の見解では コンクリの打ち継ぎ部分だけに
防水材を塗るという方法でよい と言われましたが、
外側・内側共に 全く防水をしていないのに いまさら部分的にやっても意味がないのではと思い指摘しました。今は業者の回答待ちです。

本来であれば 防水・断熱材はきちんと工事されていなければいけないのに 半地下で納戸扱いでも8畳もあるのに なにもされていないのは 詐欺みたいに思います。

こういった場合 どう改修してもらえば 良いのでしょうか?

補足

2007/12/13 16:51

年末に防水工事がおわり 先日ウレタンの吹きつけがおわりました。
ですが 今度は一階部分の梁の強度が構造計算上心配だから安心のため 補強すると言われ
説明をきちんとしてもらうため 工事が中断しています。
隣の三件も行ったそうですが 皆がやってれば大丈夫とは思えません。
しかも 半地下の補修工事をしている 部屋の天井(一階の梁)だけ補強するというのも納得がいきません。
一階には部屋が他にもあるので 部分的に構造計算上 問題があるというのは疑問に思います。
一階全体の梁に補強をするべきではないのでしょうか?
ご助言宜しくお願いします

kirakiraさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


専門的な防水工事が必要です。

2007/12/14 02:24 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

地下室や半地下室を造る場合、大げさではなく、事実として土の中に家を造ることになりますから、かなり専門的な防水対策が必要です。


コンクリの打ち継ぎ部分を防水材で塗るだけでなく、内側、外側の両方で防水施工されたかを確認する必要があります。地上の出ている部分も同様です。
具体的方法としては、通常、土間と立ち上がり壁と2回に分けてコンクリート打設しますが、この際、土間の壁の立つ打ち継ぎ部に止水板を入れます。

配管まわりは配管自体が動きますので、目地処理をしなければなりません。地下に浸入する水は、湧き水など雨水と違って圧力を持って入り込もうとしますから、2次防水などを含めて、十分な防水処理が必要です。室内側からコンクリート面でジャンカ(施工不良部分)や亀裂等の防水処理をし、配管関係の処理もした上で防水工事が必要になると思われます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kirakiraさん

ご助言ありがとうございます

2007/12/14 11:24 固定リンク

昨日 業者から 回答があり 内側のみ 全面防水材を塗るということになりました。

外側に関しては 行わないと断言されてしまいました。

こちらから 外側も行うように訴えるべきなのでしょうか?

kirakiraさん (神奈川県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

DIYでの外壁の断熱について はるぞうさん  2012-03-14 00:10 回答1件
鉄筋コンクリート住宅の屋上の防水について 鉄筋ってさん  2016-09-28 23:07 回答1件
S61建築の中古住宅のリフォーム図面の作成について ゆきの花さん  2013-07-31 17:52 回答1件
建築士を探しています さこぱんさん  2012-07-21 13:54 回答1件
グルニエの外側(屋根裏空間側)に断熱材を貼りたい ハリー2さん  2009-07-01 00:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)