歯の治療後に痛みがとれません - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の治療後に痛みがとれません

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/12/13 09:40

10月、11月と歯の治療に専念し、奥歯の両側にある虫歯を削り詰め物をしました。ところが、治療後数週間たっても、熱いものや冷たいものしみて痛みます。また、それとは別のタイプの鈍痛のような痛みなのですが、硬いものをかむことができない状態です。歯科医は「最新のセメントを使用しているのでひょっとしたら刺激が強く、痛みが続いているかもしれない、様子を見てみましょう」と言われているのですが、日々の食生活が楽しくなくなってしまい憂鬱な気持ちが続いています。この症状はしばらくすれば緩和されるのでしょうか?

Makojiroさん ( 東京都 / 女性 / 45歳 )

回答:1件

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

お痛み、取れるとよろしいですね。

2007/12/13 16:57 詳細リンク
(5.0)

歯のお痛み、特に噛む事がままならない状況、ご心痛お察し申し上げます。

御担当医さまの「最新のセメントを使用しているのでひょっとしたら刺激が強く、痛みが続いているかもしれない、様子を見てみましょう」というお言葉にほんの少し足し加えさせていただきます。
現在のセメントの多くはレジンセメントという大変強固な接着力を有するものです。この特性自体は、お口の中というなかなか被せ物に対しては厳しい環境の中で有利に働いてくれます。しかし、レジンは固まる時に重合収縮という寸法変化を伴います。簡単に申し上げると、ゲル状で歯と被せ物の間にセメントを挟みそして固めるわけですが、ゲル状からソリッド状に固まる時に少し縮むのです。この収縮により、象牙細管(虫歯などを削った表面)がやや引っ張られ、知覚過敏の起因になる事もあります。
また、多くのセメントは、付ける直前に2つないし3つのゲルやリキッドやパウダーを混ぜ合わせて使用します。この混和が不十分ですと、未重合層といって固まらない部分が生れてしまいます。歯髄(歯の神経)に近い箇所で未重合が起こり常に化学的刺激を歯髄に伝えてしまう事になれば、やはりお痛みの原因になりえます。

時間の経過と共に、お楽になられる事をお祈り申し上げます。

評価・お礼

Makojiroさん

いろいろ丁寧なアドバイスをいただきありがとうございます。未だに痛みはとれませんが、あと数週間ほど様子を見て、それでも痛みが続くようでしたら再度治療をしたいと思っています。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Makojiroさん

歯髄炎の疑いはありませんか?

2007/12/14 15:39 固定リンク

ご回答ありがとうございます。現状の熱いもの、冷たいものがしみる症状は、セメントの収縮により知覚過敏に近い状態が引き起こされたせいなのですね。もう少々様子を見てみます。しかし、もう一方で気になるのがかみ合わせです。肉やナッツ類、繊維質の硬い野菜などの歯に力を入れる必要のある食品は、噛むときに歯の根元のあたりが痛く食べることができません。ネットで調べると、こういう状態の場合に歯髄炎の可能性あるとの内容の記事が掲載されており、もしそうだったとしたらせっかく詰めた数十万円もする歯を壊し、神経を抜くほかないだろうかと不安に思っています。どのように対応したら良いでしょうか?もし歯髄炎も炎症の一種だとするなら、抗生物質などの医薬品で炎症をとることはできますか?そのほかに、何か炎症を抑える方法があったらおしえていただきたいと思っています。たびたび申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

Makojiroさん (東京都/45歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

左下奥歯の根管治療について シロックマさん  2016-07-28 08:14 回答1件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
海外渡航前の歯の痛み bebeさん  2014-12-08 17:06 回答1件
歯のヒビが痛む 99helpさん  2014-09-23 00:15 回答2件
知覚過敏と咬みあわせについて honeypoohさん  2012-12-11 21:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))