保険料について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保険料について

マネー 年金・社会保険 2007/12/12 12:44

数ヶ月前に、派遣会社で登録をしてお仕事につかせて頂いたのですが、諸事情(体調不良と実家への帰省等)にて1日しか勤務できませんでした。
その派遣会社から、保険料の請求が来ました。
1日のみでしたが、1か月分の保険料の請求がありました。
確かにこちらの事情にて勤務ができなくはなりましたが、1日のみなのに日割りできないので1か月分も支払わなければならないと言われ驚きました。
これはどうにもならないのでしょうか…

みゅううさん ( 北海道 / 女性 / 27歳 )

回答:1件


法律で決まっていることなのでどうしようもありません

2007/12/12 15:11 詳細リンク

みゅううさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
社会保険労務士の古井佐代子です。

自営業者等が加入する国民健康保険には日割りの概念がありますが、会社員が加入する健康保険には日割りの概念はありません。
したがって、1日のみの勤務であったとしても、1か月分の保険料を支払う必要があります。

仮にみゅううさんが働いていなければ、国民健康保険の負担が発生するわけですので「損をした」ことにはならないと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

税金全般について RANKOさん  2012-12-09 12:10 回答1件
扶養から外れるタイミング reiyaaaさん  2012-09-28 16:35 回答1件
130万以内の税金と社会保険について ジョン子さん  2012-09-10 22:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

子育てママの為のマネーセミナー

教育資金など「お金」に関しての悩みを解決できるようポイントレッスン

川口 幸子

川口 幸子

(ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)