派遣社員の交通費 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

派遣社員の交通費

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/12 11:04

派遣社員で働こうと考えていますが、派遣は交通費はでないところが多いみたいで、
一本でいける場合は交通費も普通の金額ですが、
たった一駅でも違う線にのることになると一気に金額があがってしまい、自分で負担するには痛手となります。

派遣会社でも別途支給や非課税扱いにしますと書いてあるところもあり、
その場合は所得税がひかれないということですよね?

ただ友達が、別途支給も確定申告でまとめるから意味がなく、
定期代かからない近場にしたほうがいいといってきたのでよくわからなくなってしまいました。

?家から近いところ(一本ででれる電車で20分程度まで)
?遠いところ(30分以上で線が変わる可能性あり)
の勤務先を検討したところ、
100円ほど時給がかわるそうで、それなら少し時間がかかっても
同じような内容の仕事をするなら?の100円高いところがいいと思っています。
?の方が都会なので時給が高いそうです。
交通費が所得税を引かれなければ遠くても通うのは問題はありません。

ネックなのが交通費なのです。

家計をやりくりしている分できるだけ出費は押さえたいので一番いい方法を教えていただきたいです。

無知ですみません。よろしくお願いいたします。

えるんさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

回答:2件

渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

派遣会社の考え方

2007/12/12 11:41 詳細リンク
(5.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

派遣会社の考え方までは分かりませんが、ご友人のお話しにより確かに混乱させられてしまいます。

通常通勤交通費は月額10万円までは非課税となっております。
しかしその10万円以内の金額も給与であることには変わりはありません。

そこで通勤手当なんて名称をつけることで、わかりやすく表現するのが一般的です。

この通勤交通費はすでに所得税の計算から除外されておりますから、毎月もらうときには考慮された後の金額で受け取ることになります。だから全く考える必要はありません。

ところが、通勤交通費込みで給与を時給の中に入れている場合、これは本来交通費は出しませんよということですから所得税は全体の金額にかかっております。

確定申告で別途まとめると言う意味がわかりませんが、通常の勤務をしている状態においては、確定申告は原則として必要ありません。年末調整で完了です。

評価・お礼

えるんさん

お返事ありがとうございます・
とても安心しました。
最初に派遣会社に交通費の支払い方法を聞いていれば安心ですね。
どうなるか心配だったのですっきりしました。
今後は交通費別途支給の会社を選択して仕事を探すようにしようと思います。
相談に乗って頂きありがとうございました。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

交通費は別途支給で時給の高い方がオススメです。

2007/12/12 12:06 詳細リンク
(5.0)

えるんさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

基本的に交通通勤費は非課税です。

派遣の場合は交通費も給与に含まれて支給されるところと
交通費は別途支給となっているところがあります。
別途支給の場合は非課税でもらいますが
給与の中で分けてない場合はその分の税金も引かれていますので
「通勤交通費証明書」を発行してもらい確定申告をします。


別途支給の場合は遠くても近くてもその分は出してくれると言うことですね。
交通費込みの時給で設定されている場合は、近場の方がお得ということになります。

ですから、別途支給で時給の高いところがいいのではないかと思います。

交通費込みと別途支給の時給を比較しないようにしましょう。
当然ながら交通費込みの方が時給は高めですが遠いと実質手取りが少なくなるし、確定申告するのも面倒です。

評価・お礼

えるんさん

ほんとうですね!私の見た情報はかなり前でした。
口コミサイトを見ました。
会社によって違いますね。
できるだけ近場で働けたら、いいですが、交通費の処理がどうなるか確認して派遣会社で登録をしていこうと思います。

相談に乗っていただきありがとうございました。

質問者

えるんさん

お返事ありがとうございます

2007/12/12 18:49 固定リンク

できるだけ別途支給していただける、派遣会社を選択するつもりですが、もし交通費込みのところで働いた場合「通勤交通費証明書」を出してもらい、確定申告をすることになります。
ネットで調べたところ、修正申告が送られてきたり是正処分などいろいろかかれていて、スムーズに受理してもらえそうなかんじじゃないみたいなんですが、現在もそういうことが続いているのでしょうか?

参考にしたHP
http://www.t-union.or.jp/haken/2001kotsuhi-manual.html

えるんさん (京都府/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート 働き損になる収入 あんづちゃんさん  2012-06-14 18:32 回答1件
会社の扶養手当について よいよいさん  2007-04-16 23:20 回答1件
どんどん家計が苦しく・・・ minminmamさん  2011-06-02 18:23 回答3件
シングル女性 家計診断と資産管理について grancedore82さん  2014-11-07 08:20 回答2件
扶養に入るにあたって、アルバイト収入の考え方 osietehakaseさん  2011-11-08 14:17 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)