住民税について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住民税について

マネー 税金 2007/12/11 23:10

初めまして。住民税についてよくわからないので教えてください。
私は、平成19年3月に結婚の為他県に引越しをし、同月末に仕事も退職しております。7月に前の住所の役所に25万円の住民税を支払いました。
今年の住民税は、また来年いっきに払わなければならないのでしょうか?金額についても不安です。
全く関係ないかもしれませんが、今は主人の扶養には入れていません。が専業主婦です。
初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

もじゃこさん ( 三重県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件


分割納付も可能です

2007/12/12 15:21 詳細リンク

もじゃこさん、はじめまして。ご質問ありがとうございます。
CFPの古井佐代子です。

住民税は1年遅れで支払うことになっています。
今年納めた住民税は、去年1年の所得に対して発生したものです。
来年納める住民税は、今年3月までの所得に対して発生するものです。
したがって、来年分については、非課税の範囲内でゼロである可能性もありますし、かかったとしても今年ほど大きな金額にはならないと思われます。

ご主人の扶養になっていないのには、何か理由があるのでしょうか。
ご主人がサラリーマンで、もじゃこさんご自身は当分専業主婦を続けられる予定であれば、税法上の扶養・社会保険上の扶養、両方とも手続きされることをお勧めします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

もじゃこさん

追加の質問をお願いします。

2007/12/13 17:02 固定リンク

早急なお返事ありがとうございました。
住民税についてはよくわかりました。
申し訳ないのですが、もう少し質問させてください。
まず、現状扶養に入っていないのは、今年の収入が170万近くあったため、入れませんでした。今は自分で年金と保険を支払っています。(関係ないかもしれませんが、失業保険・退職金ももらいました。)
質問?ほんの昨日からパートに行き始めたのですが、この給料は来年支払われ、また扶養に入れる範囲内でしか働かない契約なのですが、私は来年1月から扶養に入れるのでしょうか?(税法上の扶養と社会保険上の扶養と2つあるのですか??)
質問?私は来年、確定申告には行かなければならないのですか??

いくつも申し訳ないのですが、本当によくわからなくて・・よろしくお願いします。

もじゃこさん (三重県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年末調整 すかいみゅさん  2008-11-26 13:38 回答1件
確定申告は必要でしょうか? 広島のまこさん  2007-08-09 18:08 回答1件
扶養から外れる?短期間でも社会保険加入? もえびさん  2007-07-31 17:58 回答1件
所得税 JBさん  2007-06-20 11:30 回答1件
給与所得と雑所得の確定申告と扶養について muntin2013さん  2013-09-24 19:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)