医師の診断について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医師の診断について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/10 22:37

50代の夫が抑うつ症状と診断されて、5年が経ちましたが休職中です。
休職して半年以上経った頃に「気分変調症」と診断されました。
調べてみると、割と若い30代くらいの方が多いようですが、年齢はあまり関係ないのでしょうか?
「家族に当り散らすのがこの病気の特徴です」と主治医は言いますが、ずっと疑問を抱いてきました。
本当にそうなのか?
解離症状が出た時があり、抗うつ剤に「リスパダール」が追加されました。
その後も、うつの波というのでしょうか?本人は落ち込むという訳ではなく、私に当り散らし、手を上げたことも1回だけあります。
病気以前の夫とはまるで別人のようで怖いです。
気分が安定しないから家族はいつも不安です。主治医はあまり家族の相談には応じてくれず、私はセカンドオピニオンで他の病院に行くことを説得中ですが、なかなか「うん」と言ってくれず困っています。
もう家族で疲れ果てました・・・

補足

2007/12/10 22:37

「リスパダール」は4年近くのみ続け、今年になってから、私の主治医(私も主人の怒りが来るたびに動悸がして不安感が強く、レキソタンを服用中です)に聞いたところ、眠気が強いかもと言われて、半量に減らし、だんだんとやめることができました。
ただ、その後が問題で、薬の禁断症状なのか、体調が悪く寝込む日もあります。
せっかく先が見えてきた・・・というところでまたつまづき、不安がいっぱいです。
地域の保健所は相談しても何もしてくれないし、子ども達にも影響が出ているので困り果てています。
内科(たとえば高脂血症など)で偽造入院させることはやはり無理でしょうか?

yagiさん

回答:2件

別なところがいいと思います。

2007/12/11 01:15 詳細リンク

主治医はあまり家族の相談には応じてくれず、私はセカンドオピニオンで他の病院に行くことを説得中ですが、なかなか「うん」と言ってくれず困っています・・・そういうところは一刻も早くやめることです。
大体セカンドオピニオンも認めないなんて前時代的です。
もうすこし薬でコントロールはできるはずです。
リスパダールはどういう薬かもちろん説明は受けたのですよね??

他のクリニックや病院をお探しください。
もっと早く良くなるはずです。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

気分変調症(ディスチミア)

2007/12/11 01:17 詳細リンク

ご主人が「気分変調症」と診断されたものの、診断に疑問あり、対応に苦慮されていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

''気分変調症(ディスチミア)''とは、軽度の抑うつ気分や不眠、食欲不振などが、2年以上続く状態をいいます。典型的なうつ病(メランコリー親和型)が、中高年の人格が成熟された方々に生じることに比べ、このタイプのうつ病(ディスチミア親和型)は、若年の未成熟な方々に生じるといわれています(画像をクリックすると拡大します)。必ずしも周りに当り散らすことが特徴とは言えませんが、メランコリー親和型うつ病に比べると、他罰的で自責感の乏しいところはあります。メランコリー親和型うつ病が疾患として独立していることに比べると、性格的な要素が強く、「病み終えない」とも言われています。詳しくは九州大学精神科の樽味・神庭先生らが提唱されていましたが、拙著コラム最近のうつ病シリーズもご一読いただけると幸いです。

''リスパダール''は、統合失調症をはじめ精神病の幻覚妄想や興奮に対して用いる薬です。主治医の先生はご主人の症状を認識されていらっしゃるとは思いますが、ご家族のご意見へは十分に答えられてはいられないようですね・・・セカンドオピニオンや転医などを考慮されてよいでしょう。

治療としては、典型的なうつ病のように休職・療養していれば治るものではなく、より積極的な介入・対応が必要とされます。拙著コラム認知行動療法もご参考にしていただけると幸いです。ご家族としても負担の大きいことと改めてお見舞い申し上げます。より良い治療を受けられることをお祈りしております。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害の夫を持ち不安定になりました。 ミチョロンドンさん  2014-05-12 01:29 回答1件
なんの病気か知りたいけど... やどらん+さん  2012-10-25 14:44 回答1件
家族関係に疲れました チルドレンさん  2012-09-22 02:01 回答1件
娘の統合失調症。症状が少し違うように思います。 pianohikuさん  2010-09-24 11:49 回答2件
うつ病が理解してもらえない時について とふとふさん  2010-02-01 15:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)