借家が火災に!法律的にどのような責任がありますか? - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

借家が火災に!法律的にどのような責任がありますか?

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2007/12/10 20:09

私は、家を人に貸していたのですが漏電が原因で家が全焼しました。
原因は漏電なのですが、四戸一の2階建ての家なので隣同士がひとつの壁で区切られているだけなのでどちらの家の電気の線が原因で燃えたのか証拠が燃えてしまい断定できなくなってしまいました。ただ私の貸していた家が一番激しく燃えていたというのは事実としてあるのですが消防署の人も証拠が燃えてしまっているのでどの家が火元が断定できないという検証結果なっています。
火災保険は建物のはしておらず、加入しておりません。借家人には入居のときに加入するよういい加入していたのですが、それも満期が来て更新していなかったということがわかりました。
今回のようなケースで家主として、金銭的にどういった請求がされるのかもしくはどういった請求ができるのか詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

補足

2007/12/10 20:09

また、漏電だと断定された場合は賃借人に請求できるのでしょうか・・・

ジージョ ハルさん ( 大阪府 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

2 good

火元が断定できないと請求できません

2007/12/10 22:24 詳細リンク
(4.0)

失火責任法があり、故意・重過失なき限り、通常の場合は、損害賠償責任を請求できません。しかし、賃貸借契約の保管義務違反という債務不履行で、損害賠償請求できる場合があります。
しかし、火元が立証できないと賃借人に請求できません。
また、他の家から損害賠償請求されるかですが、失火責任法が適用されて免責される場合が多い以外に、火元の証拠がないので、請求される危険性は少ないといえます。

評価・お礼

ジージョ ハルさん

ありがとうございました。自分でインターネットで検索して調べてみたのですが火元が断定されていないというケースが見つからなかったので大変参考になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調症の息子が遺産相続するとき SITUMONさん  2012-07-05 23:57 回答1件
離婚できますでしょうか? gokurakutonnboさん  2011-08-04 05:31 回答2件
火災保険の事故報告について やまごんさん  2008-04-09 16:10 回答1件
交通事故で加害者側の保険会社の対応手段 アトルさん  2008-03-01 17:14 回答1件
クレジットカードの紛失における責任について ごまちゃん2008さん  2008-01-24 23:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)