木材が違う家具について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

木材が違う家具について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2007/12/10 13:46

リビングの家具で悩んでおり、アドバイスをいただきたく投稿させていただきました。
新築の家に、ホワイトオークのテレビ台、ダイニングテーブル、ダイニングチェアを購入しました。
まだ未購入ですが、コーヒーテーブルもホワイトオークを購入し、全体的に統一感を
出そうと思っています。カーテンとダイニングチェアのクッションはアイボリーにしました。
ただ、床材がビーチ材、ドアがビーチでもないような肌色のような木材なので
合うのかどうか、今さら心配になってきています。

また、現在家で使用しているローボードを食器棚代わりに使用しようと思っているのですが
その素材が側面バーチのような白木に、ドア部分が白く塗ってあるもので、オークとは
合わないのではと不安に思っています。
主人は、白木部分を白く塗ってしまえば気にならないのではと言っているのですが
何かアドバイスをいただけますと幸いです。

補足

2007/12/10 13:46

小浜さん

早速のご回答ありがとうございます!
まさか、こんな早くにお返事をいただけると思っていなかったので、うれしかったです。

私の説明不足で申し訳ないのですが
そのローボードは、ちょうどダイニングテーブルの後ろに置く予定なのです。その横にはローボードの取っ手部分と同じ質感のフロアランプを置く予定でおりました。上部分は塗りつぶすのが難しければ、何か布をひいてしまおうかとも思っているのですが、、隣接となるとやはり気になりますでしょうか。。

お写真、ありがとうございます。
素敵なお宅ですね。お写真を拝見するかぎり、家具と床が色が違っても大丈夫なのかもと少しホッといたしました。

ありがとうございます。

akinaさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

小浜 貴士

小浜 貴士
建築家

- good

そんなに気にならないと思います。

2007/12/10 19:03 詳細リンク

初めましてakinaさん。
光世建設の小浜といいます。

拝見させていただきましたところ、先日ご入居された私のお客様と同じお悩みを抱えているのでは?
と、思いまして回答させていただきました。(イメージと違いましたらすいません。)

下記より御覧になって下さいませ。
http://www.royalhouse-tokyo.com/story/004.html


一般的に、塗装処理の方法(オイルペイント系-木目が塗りつぶされてしまう)(オイルステイン系-木目が残る)によって見え方は変わってきますが、隣接しない限りはさほど問題はないと思います。

また、木目の違いや色の違いがお気になさるようでしたら、その間に赤色の小物や植物等を置きますと、色がまぎれると共にポイントのほうへ目がいきますので、akinaさんのお悩みは解決するかと思います。

以上となりますが、参考になりましたら幸いです。
素敵なインテリアづくり頑張ってください!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

リビングとダイニングの家具の色について mabu_ringo77さん  2015-01-16 17:15 回答1件
インテリア 色や素材を揃えての個性の出し方 うし子さん  2010-03-04 14:24 回答1件
テーブルとイスの色が違うのはおかしいですか? くじもなさん  2009-09-13 22:35 回答2件
鏡面のドアに合うインテリアと照明 hibi_memeさん  2009-08-31 00:50 回答1件
家具の合わせ方について。 わん2さん  2015-08-23 18:20 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)