失業保険の受給資格について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

失業保険の受給資格について

マネー 年金・社会保険 2007/12/10 09:54

来年3月に退職し、4月から専門学校の夜間部に通うことになりました。昼間は仕事をしたいと考えています。
「学業に専念する」場合には受給資格がないと聞きましたが、このようなケースでも失業保険はもらえないのでしょうか?

harikyuさん ( 宮城県 / 女性 / 33歳 )

回答:3件

雇用保険の支給は就職する気持ちが有るか無いか?

2007/12/10 11:11 詳細リンク
(5.0)

初めまして、harikyuさん。
ファイナンシャルプランナーの網野です。

雇用保険(失業保険)は失業した時に基本手当(失業給付)として支給され、再び就職するまでの間の生活を保障するものです。

但し給付されるには条件が3つあります。
1、失業状態であること。
2、離職の日以前2年間に雇用保険の被保険者期間が12ヶ月以上あること。
3、ハローワークに求職申込みをする事。

失業状態とは、就職したいという積極的な気持ちがあり、実際にいつでも就職できる状態で、かつ積極的に就職活動を行っているにもかかわらず、就職できない状態の事を言います。

harikyuさんの場合、昼間就職する意思があれば、夜間の専門学校への登校は基本的には関係有りません。積極的に求職活動を行ってください。

但し自己都合退職であれば基本手当ての支給は3ヶ月の待機期間がありますので、その間も求職活動は継続してやる必要があります。

詳しくはハローワークに行って確認される事をおすすめします。

評価・お礼

harikyuさん

回答ありがとうございます!
安心して仕事探しをしたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ファイナンシャルプランナー

- good

大丈夫です、受給資格はあります

2007/12/10 10:44 詳細リンク
(5.0)

harikyuさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

「学業に専念する」といっても夜間に通い、昼間はお仕事をしたいのであれば
受給資格はありますよ。

昼間の学校に行く場合は認められないでしょうが、少なくとも昼間は失業状態にあって
求職活動をされるのでしょうから、認められますね。

大丈夫です。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

harikyuさん

安心しました〜!
ありがとうございました。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

雇用保険は生活の安定と再就職促進のため!

2007/12/12 01:05 詳細リンク

harikyu様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のharikyu様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。失業保険(雇用保険)の目的は、次の再就職までの生活の安定及び促進のための給付と言われています。そして、給付には4種類(求職者給付、雇用継続給付、就職促進給付、教育訓練給付)あります。その教育訓練給付は再就職のための能力開発を狙いとしております。そのためharikyu様の希望する学業後の目標如何で、給付金が出る、出ないになりますので、ハローワークへの申請は退職日の翌日から1年以内にしっかりと考えて行動してはいかがでしょうか。
以上

質問者

harikyuさん

教育訓練給付とは?

2007/12/12 10:45

学校は鍼灸師の資格を取得のためのものですが、教育訓練給付の対象となるのでしょうか?

harikyuさん (宮城県/33歳/女性)

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

失業保険の受給資格について ぴよよ〜んさん  2009-01-29 15:33 回答1件
任意継続か扶養か harikyuさん  2008-04-07 13:39 回答1件
失業保険受給資格があるのか教えてください vnsさん  2014-06-16 01:01 回答1件
妊娠による退職後の保険、年金について教えてください もにもに1104さん  2011-07-23 22:09 回答1件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

【4/28~29連休開催】投資マンションの売却 個別相談会

【面談&オンライン相談を選択可】2戸以上の投資マンションを売りたい方、必見!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)