離婚後住宅ローン口座の変更について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

離婚後住宅ローン口座の変更について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/09 13:56

はじめまして。
早速ですがご質問させていただきます。
私は去年離婚しました。
夫が家を出て行き、私は子供と二人暮らしです。
住宅ローン口座は夫のままなので、
私が毎月夫の口座に全額振り込んでいます。
これを私の口座に変更することは可能でしょうか?
出来たとしてもやはり銀行から私への再審査があるのでしょうか?
ちなみに名義も夫との共有名義のままです。

sino0385さん ( 千葉県 / 女性 / 30歳 )

回答:5件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

名義変更・返済者の変更が必要です。

2007/12/10 09:58 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

現状のままでは問題があります。
現状ですと名義を変えずにお金をご主人の口座に振り込んでいますので、ご主人への贈与になります。年間110万円を超えていなければ税金はかかりませんが、住宅ローンを完済した後にご主人の不動産の持分はのこってしまうのでトラブルの原因になるかも知れません。

現在の銀行に相談して不動産の名義変更と住宅ローンの返済者の変更をご検討ください。
もし、難しいようならば、売却する方法もあります。それが一番すっきりしますが、そのときに住宅ローンが相殺され、売却益がでる状態が理想です。

評価・お礼

sino0385さん

ご回答ありがとうございます。
売却も視野にいれて担当者と相談します。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/12/09 17:15 詳細リンク
(3.0)

sino0385さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『これを私の口座に変更...再審査があるのでしょうか?』につきまして、融資先の金融機関にまずご相談していただく必要があります。

融資先の金融機関も返済してもらうことを優先すると考えますので、きっと何らかのアドバイスをしてもらえると思います。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

sino0385さん

ご回答ありがとうございます。
金融機関の担当に相談してみます。

伊藤 誠

伊藤 誠
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚後住宅ローン口座の変更について

2007/12/09 14:47 詳細リンク
(3.0)

ちなみに名義も夫との共有名義のままです

⇒このままではダメです。

やるべきこと(重要)

・住宅の名義を100%自分のものにする。
・住宅ローンの名義もすべて自分のものにする。

いろいろと障害がでてくると思いますが上記をやらなければ住宅は最後まで共有のままになりトラブルの種になります。

評価・お礼

sino0385さん

迅速なご回答ありがとうございます。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

事前に取引銀行の担当者と打合わせを!

2007/12/10 09:40 詳細リンク
(4.0)

sino0385様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を踏まえてお客さまが納得いただける様なアドバイスを心掛けております。今回、sino0385様のご質問につきましてのアドバイスさせていただきます。sino0385様が予定されていらっしゃる引落口座変更のみであれば、特に支店から本部へ申請して再審査等を無いと思いますが、名義変更や担保提供者変更等の場合は本部あて申請書提出が必要とされます。その流れは取引銀行の担当と相談されることをご提案いたします。
以上

評価・お礼

sino0385さん

ご回答ありがとうございます。
金融機関に相談します。

涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

口座の変更について

2007/12/10 09:51 詳細リンク
(3.0)

はじめまして、コアの涌井です。

恐らく、債務者名義をsino0385さん単独にしなければ口座の変更も難しいでしょう。
債務者名義を単独にするということは、sino0385さんの収入状況等が再審査されま
すが金融機関側はなかなか応じないでしょう。

そこで、以下の2つが方法として考えられます。

・他行での借り換えで単独名義にする

・売買によって単独名義にする

いつでもご質問下さい。弊社サイト:http:www.karikae.ne.jp

評価・お礼

sino0385さん

ご回答ありがとうございます。
やはり後々のことを考えると名義は変えたほうが身のためですね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
相続対策と住宅ローン借入について ハナ875215さん  2015-09-07 14:03 回答1件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅ローンの名義変更と借り換えについて urara777さん  2012-05-27 19:27 回答1件
家の名義変更について runa19722000さん  2011-06-15 21:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

住宅ローンに関する個別相談会

コロナ禍での住宅ローンの借り方や見直し方をお伝えします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)