体重管理と栄養管理 - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

体重管理と栄養管理

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/12/09 12:28

通称ミニチュアダックスフンド(血統書はミニチュアダックスフンドです)
5才メスです。現在のデータは下記。
体重7.4kg,首29cm,胸45cm,腹37cm,体高26cm
あばら部分の肉付きからみても肥満と担当医も言っています。散歩の量は朝晩2回でそれぞれ10分程度です。
下記について担当医と相談しているものの第三者のご意見が伺いたく宜しく回答御願いします。
1.ミニチュア定義は体重4.8kg以下,体高15cmとある資料に記載あり、我が愛犬は体重と体高から見てもスタンダードの定義に当てはまりますがミニチュアと言えるのでしょうか。
2.スタンダードとすれば現在の体重で問題ない様に考えるのですが。
3.食事はダイエット食【ヒルズサイエンスダイエット小粒】を1日当たり50g/150kcal与えています。間食との合計は、牛乳25kcal+りんご40kcal+150kcal=215kcalです。これは体重4kg未満の犬に与える量となります。しかし、体重が減りません。ここで心配になるのが栄養面です。問題ありますか。(他メーカーダイエット食調べたが熱量ほぼ同じ)

現体重7.4kg⇒目標体重6kgとしたら食事は125g/370kcal相当を与えなければなりませんが上記3項に書きましたが体重増加になるのでは?と行動に移れません。
何か間違っている箇所あるのでしょうか。

ポピーの父さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:2件

Re:体重管理と栄養管理

2007/12/22 10:33 詳細リンク
(4.0)

まず、1と2についての解答です。確かに、ポピーの父さんの犬はミニチュアダックスフンドの定義からは外れているようです。しかし、だからといって、スタンダードだということではありません。生まれたときの血統書の通りミニチュアダックスフンドという事になります。犬の体格にも、個体差があるのは当然のことなので、定義通りに育たないミニチュアの犬がいることも当然のことです。それぞれ骨格が違うので、同じ体重でも肥満の場合とそうでない場合とがあります。
よって、肥満か否かは、体重ではなく、体格(脂肪の付き具合)で決まります。スタンダード、ミニチュアに関わらずポピーの父さんの犬が肋骨が脂肪で触れず、ウエストが無いのであれば肥満でしょう。
3についてですが、改善点がいくつかあります。一日の総合摂取カロリーのうち3割を間食が占めています。ポピーの父さんが心配している通り、これでは栄養は足りないし、健康的なダイエットにはなりません。間食は1割程度に抑えて下さい。欲しがる様子が無いようなら、与えないでも問題ありません。かさが多い方が満足感があるので、あっという間に食べ終わってしまう牛乳やりんごより、その分、ドックフードを与えたほうがいいでしょう。食事回数を増やすのもよいでしょう(もちろんトータル量は変えずに)。7.4kgの体重なら、減量分を考えても、約300kcal摂取してもいいはずです。ただ個体差はあるので調整は必要です。あとは散歩も、ゆっくり歩くのと、早歩きでは消費カロリーは変わってきます。あとは、家族全員が徹底して間食を与えないということも大切です。急に痩せるのはよくありませんので、まずは7kgを切ることから考えてください。以上のことから変えてみてはいかがでしょうか。

評価・お礼

ポピーの父さん

回答ありがとうございます。
間食を減らすのと早歩き運動で減量に挑戦します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


ダックスと肥満、その対策

2007/12/09 21:43 詳細リンク
(4.0)

当院に来られるヨークシャテリアですが7Kg以上あります。同腹の兄妹は3Kg位ですから、たまたま大きい子だったのでしょうね。それでも飼い主さんはヨークシャだと言ってます。ボビーの父さんのワンちゃんもミニチュワダックスの両親から生まれたのだから、血統書上はミニチュワダックスなのでしょうけれど、ミニチュワダックスとしてドッグショーに出陳することはできないのでしょうね。
肥満かどうかは、体格(Body Conditon)を認定する方法があって、削痩から肥満までランク付けをしています。
当院でも、子犬のときから散歩好きで、とてもマッチョなミニチュワダックスがいます。どうですか?筋肉質ですか? ぶよぶよですか?
ダイエットの件ですが、これなかなか難しいです。痩せさせようと、目標体重の維持カロリーの60%のカロリーを計算して与えてもなかなか体重が落ちてこない。やはり食事療法と有酸素運動が必要です。たとえ、30分の散歩でも、ゆったり、ゆったり歩いていたのでは、体重は変わりません。ただ、ダッククスに急に慣れない激しい運動をさせることはできませんから難しいですね。
りんごなど果物に含まれる果糖は、皮下脂肪として蓄えられやすいので中止してもいいのではないでしょうか。また線維類は他の栄養素の吸収を邪魔してくれますので、線維類を多く含むフードに代えるとか、線維類を添加するのも一考です。

評価・お礼

ポピーの父さん

回答ありがとうございます。
線維類を多く含むフードを探して運動量を徐々に増やしてみます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
老犬の生活リズム あっちゃんの母さん  2008-08-17 12:20 回答2件
前庭疾患と、肝臓がん しるっちさん  2013-04-14 05:47 回答1件
犬の痙攣発作 なおはるさん  2012-06-27 12:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)