生命保険料控除申請について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険料控除申請について

マネー 生命保険・医療保険 2007/12/09 09:46

生命保険料控除の控除額の計算方法において、年間の支払保険料の合計が生命保険料と個人年金保険料について、控除額はそれぞれ最高5万円まで。生命保険料控除額は合わせて最高10万円。とされています。
下記のケースではどうなるのでしょうか。
私共夫婦はそれぞれ生命保険に加入しています。
会社勤務の私の保険料は限度額を超えて給料から天引き。【生命保険料控除証明書】は手元になし。
一方妻の生命保険料は限度額を超えて銀行振込みで支払い。妻加入の生命保険会社から【生命保険料控除証明書】が送られてきて現在手元にあります。
私の生命保険料控除申請は会社の年末調整で申告しました。この保険料控除申告書の個人払い欄には限度額を超えており記入する必要なしと記載あり、妻の生命保険料控除は申告しませんでした。
手元にある妻の【生命保険料控除証明書;申告額34万円】によって保険料控除申請すれば控除されるのでしょうか。また、控除されるとして過去何年前まで申告可能でしょうか。

ポピーの父さん ( 東京都 / 男性 / 49歳 )

回答:3件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険料控除の件

2007/12/10 01:06 詳細リンク

ボビーの父様、
この度はご質問いただきましてありがとうございます。

保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。

保険料控除対象は、契約者が受けることができる制度です。

いただいた情報だけでは、被保険者が奥様の保険の契約者はボビーの父様か、それとも奥様かが解らないのですが、ボビーの父様であれば、控除対象限度額まで到達していますので、もう受けることはできません。

もし奥様が契約者であれば、奥様が税金を払うことになっているかどうかで違ってきます。

税金を払わない状況であれば、必要はありません。

扶養に入っておられなくて、税金を払うことになる方であれば、保険料控除を受けることができます。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

奥様に収入はありますか?

2007/12/09 10:17 詳細リンク

ポピーの父さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

奥様に(税金を納めている)収入があれば奥様の生命保険料控除が使えますが、ご主人の生命保険料控除が限度額を超えているのであればご主人のほうで控除申請はできません。

奥様の生命保険は個人年金ということでしょうか?
その場合は契約形態によって個人年金保険料控除が使えますが、
受取人が奥様になっている場合はもらう時に贈与税がかかるので
得策ではありません。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

生命保険料控除額は家計全体で10万円以内です!

2007/12/09 11:44 詳細リンク

ポピーの父様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のポピーの父様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
年末調整の生命保険料控除証明書を会社へ提出されたとのこと。その際の奥さまの生命保険料控除はポピーの父様の扶養に入っていらっしゃる場合は全体で10万円(生保5万円、年金5万円)となります。つまり、控除金額がポピーの父様のみで可能ならば、奥さまの証明書は添付する必要がありますん。但し、奥さまが扶養から外れている場合は各々で利用できます。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

年金保険の受け取りかた ともぴーぴさん  2015-04-19 14:26 回答2件
保険での資産形成について ひろひろりんさん  2013-01-11 03:19 回答2件
10年更新の総合保険(?)か掛け捨てか mimiko35さん  2012-09-20 01:43 回答3件
特別養老保険2倍型の解約について villa38さん  2011-05-15 00:07 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)