貯蓄ができません・・・。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

貯蓄ができません・・・。

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/08 23:12

初めまして。なかなか貯金ができずに困っています。

夫27歳 月手取り16万
私27歳 現在無職(求職中)
子供1人(1歳) 児童手当 月1万
特別児童扶養手当 月3万

家賃 無し(実家で同居)
食費 2万
ガソリン代 2万
携帯代 7千円
ブロバイダ 1600円
ケーブルTV 1400円
車保険 5千円
夫生命保険 1万6千円
妻生命保険 3000円
子供保険 1000円
子供積み立て 1万円
ローン 1万6千円
カード支払い 2万
子供病院 5千円

残りの4万円弱を家族の衣服や子供のオムツ代、日用品、主人のたばこ代、外食等に使っています。

私が働きだしたら少しは貯金もできると思うのですが、同居している為、保育園料がかなり高額です。
30歳くらいには家を建てたいのですが可能でしょうか??

ヨウさん ( 新潟県 / 女性 / 27歳 )

回答:8件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

毎月貯蓄のできる家計体質を作りましょう。

2007/12/09 02:15 詳細リンク
(4.0)

ヨウさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の件ですが、
改善すべき点はたくさんあるのですが
最初に取り掛かっていただきたい点は

☆毎月いくらでも良いので(1,000円でも)
確実に貯蓄を行うこと。
☆ローンを早期に完済すること(車のローンですか?)
☆収入を増やすこと
☆今後の具体的なライフプランを作成すること
(住宅の仕様についても)
☆ライフプランに基づいたキャッシュフロー表を作成すること

です。

30歳くらいに住宅を建てたいとのことですが
住宅の具体的プラン・ローンの完済・頭金の準備・収入増を
まずクリアすることです。

絶対に無理とは言えませんが、
実現するのであれば
相当の努力と実行力が必要です。

評価・お礼

ヨウさん

ありがとうございます。

少ない金額からでも必ず毎月貯金できるようにしてたいと思います。
ローンは家電製品のローンなので、あと1年ですがなるべく早く返したいと思います。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

家を建てるにあたり

2007/12/09 10:03 詳細リンク
(4.0)

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

30歳までに家を建てるにあたり、一番に考えることは収入を上げて下さい。
現状ではいくら位の物件をお考えか分かりませんが、かなり厳しいとしか言えません。

ローン(車?)や(クレジット?)カードの支払いがあるうちはまず無理でしょうし、他を節約しようとすると、生活レベルをかなり下げなければならなくなります。

そんなことをするより幸せな家庭を築くことを考えれば、今はマイホームを考えるより、賃貸物件でも家族が暮らしやすい物件を考えた方がいいのではありませんか?

とりあえず今は、小さいお子さんが大きくなるのを待つのと、収入を上げる努力をしなければなりません。
ヨウさん家族にとってライフプランを考えて生活しないと、将来マイホームどころじゃなくなりますよ。

もうすでにお子さんをもうけているのですから、とにかく死にもの狂いで収入を上げる努力をして下さい。本来お子さんをもうける前に収入を上げておかなければならなかったのですから、順番が逆になっただけ。今からでもどうやったら働く時間をとれるのか考えて下さい。

ちなみに資産運用などとは考えないで下さい。余裕資金ができるまではやらない方が賢明です。
その余裕資金づくりは積立定期預金です。今は子供積立を1万円やってるだけですよね。
それをマイホームなら別にもう1万円でも始めないといけません。100万円くらい貯蓄ができたら次を考えましょう。

私が言うことではないのですが、同居をしているのなら、ご両親に家賃の一部を出せる状態にならないとマイホームは厳しいですよ。

評価・お礼

ヨウさん

ありがとうございます。

私自身も今、仕事を探しているところです。
なるべく少しでも収入が増えるよう頑張ります。
恥ずかしながら、舅とはあまりうまくいっていないのですが、親をおいて家を出るということがやっぱりできないので、両親と共に、二世帯を建てたいと思っています。

かなりの額になるのと思うので無理だとは思うのですが、できる限りの事はやってみようと思います。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは住宅購入にチャレンジしてみましょう。

2007/12/10 10:14 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

なかんか貯蓄は難しいですよね。まずは、身近なものから目標を決めて考えて見ましょう。
30歳で家を建てたいという目標に向かってがんばりましょう。具体的にいくらぐらいで建てられるのか調べてみましょう。その価格の3割は自己資金用意したほうがいいですので、その額をためるには毎月いくらためればいいのか検討しましょう。どうしてもためられないのであればん何パーセントで利息がつけばお金がたまるのか検討しましょう。そのパーセントで運用できるかどうか検討です。もしできないのであれば、購入時期をいつにすれば可能か検討です。このように目標を決め夫婦で検討し、がんばってみるといいでしょう。また、支出で一番毎年かかるのが車です。もし、車がなくても生活できるのであれば、車はないほうがいいでしょう。月数回しか乗らないのであれば必要なときにレンタカーを借りたほうが支出を抑えられます。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

栗本 大介 専門家

栗本 大介
ファイナンシャルプランナー

- good

目標を決めて一歩ずつ進みましょう

2007/12/10 14:57 詳細リンク

ヨウさん、はじめまして。
FPの栗本と申します。

現状のように、毎月なかなか貯蓄ができないという時期には不安ばかりが大きくなるものです。
不安の原因を考えると「先行きの見通しがわからない」というケースが多いので、まずはここをはっきりさせることから始めるといいと思います。
さしあたっては「30歳の時に家を買いたい」という希望があるわけですから、そこを具体化してみましょう。

希望物件が2000万円なのか、4000万円なのかで、ためるべきお金や返済していく金額がまったく違ってきますよね。近所の不動産が掲載されているチラシや住宅情報誌などをもとに、いくらぐらいの資金が必要かを把握してみてください。

その金額の2割は頭金として用意する必要がありますし、そのほかにも諸経費が100万円〜200万円程度かかることが多いです。2世帯住宅であれば、このうちいくらかはご両親が負担してくれるかもしれないので、そのあたりも考えてみるとより具体的になるかと思います。

ここまでの計算で、例えば「3年後に300万円が必要」とでれば、単純に考えて年間100万円の積立が必要です。そうなると「今の家計状況では難しい」というだけでなく、「あといくら収入があれば大丈夫」という数値も把握できますので、それを働いて得るのか、そこまでは難しいから物件の希望価格を下げるのか、時期を遅らせるのかといった具体的な目標の修正もできるようになってきます。

現在の貯蓄がどの程度あるのかがわかりませんが、いただいた家計状況だけを見ると、住宅の購入は厳しいと言わざるを得ないですが、「じゃあどうすればいいのか?」ということを1つずつクリアーしていくことが大事ですよ。

回答専門家

栗本 大介
栗本 大介
(ファイナンシャルプランナー)
株式会社エフピーオアシス 代表取締役

商品ありきではなく、まずはお金の考え方を養うことが大切です

お金に振り回されることなく、みんなに幸せな生活を送って欲しい。それが、私がFPを続ける理由です。生活者の立場に立った、あなたの身近な「マネーの専門家」として、必要なときにはいつでもお役に立ちます。お金との上手な付き合い方を一緒に考えましょう。

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

目標の実現に向けて頑張ってください。

2007/12/10 15:46 詳細リンク
(4.0)

ヨウ様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

データ拝見しましたが、ご主人の月収のみで、お子さんも病気がちでは、家計のやりくりは、大変だと思います。

しかし、救いなのは、ご主人の実家に同居できていることです。

このアドバンテージを存分に活かして、30歳くらいには家を建てたいという目標の実現に向けて、頑張ってください。

もし、30歳で実現できなかった場合には、40歳での実現を目指せば良いでしょう。それでも無理なら50歳までに・・・。

あきらめないで、続けていれば、きっと夢は叶います。

評価・お礼

ヨウさん

回答ありがとうございます。
30歳とは言わずに、気長に頑張ってみようと思いました。

ありがとうございました!

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

妻の安定収入を確保することが必要です。

2007/12/09 10:22 詳細リンク

ヨウさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

貯金ができない人には共通点があります。
ローンがあると言うことです。
まずはそれを完済しましょう。
(ローンがあると住宅ローンも組めません)

ご主人の生命保険ですが、実家に住んでいるのであればそれほどいらないのでは?
減額できそうです。

また、本気で家を持ちたいのであれば働くしかありませんね。
保育料云々と言っている場合ではありません。
少なくとも200万円くらいの諸費用は必要です。
節約で捻出できる金額ではありません。

ご主人の収入だけではローンはきびしいでしょう。
収入合算するためにも早く勤めて妻にも安定収入があることを証明できるように
することが大切です。
できればパートでも社会保険に加入できるところを探しましょう。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

目標はつくるもので、ムダは省くもの!

2007/12/09 10:43 詳細リンク

ヨウ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のヨウ様のご質問につきまして、お応えさせていただきます。
まず、マネーフローの前にお伺いしたい部分ですが、お子さまの児童手当等はどの様な流れになっているのでしょうか?
それでは、本文のご主人さまの収入からの出費配分はご実家でのお住まいですので無いとして、他はヨウ様がご苦労されて家計を守っていらっしゃる様子が感じます。但し、家を建てる頭金を創ろうとする強い意思が数字上見えません。こう言った場合は、目標を前面に置きそこからムダや費用を見直しやカットをする「逆転の発想」で家計を見直しされてはいかがでしょうか。因みに、住宅建築には金額の20%位の頭金が理想ですね!
「目標はつくるもので、ムダは省くもの」というお気持ちで努力してください。
以上

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家を建てる目標があるなら。

2007/12/10 11:35 詳細リンク

ヨウさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

ヨウさんにとって、家を建てるという目標は、明確なものですか?
「できたらいいな。」という程度のものですか?

もし、明確なものでしたら、保育料のことを言い訳にせず、働くという行動に出てください。

言い訳をしているうちは、何も前に進ません。

そして、ローンを抱えているという状況は、1日も早くなくさなくてはなりません。

こうした、借金体質の改善のためにも、まず、働くことです。

質問者

ヨウさん

ありがとうございます。

2007/12/09 18:48 固定リンク

回答有難うございます。
子供の児童手当は、月1万円の分はそのままになっているか、子供の衣服等を購入したりすることもあり、完全に貯金とはなっていません。
月3万円のほうは、子供が先天性の病気を持っていて、手術、入院など1年に3回ほどしていたのでそちらのほうに使ってしまいます。
先天性のため保険が使えないので・・・。

かなり大変なようですが、20%の頭金をためれるように、見直しして頑張ってみます。

ヨウさん (新潟県/27歳/女性)

質問者

ヨウさん

回答ありがとうございます。

2007/12/10 16:11 固定リンク

何度もこちらに書かせていただきましたが、保育料を言い訳にして働かない訳ではありません。

子供が産まれてから1年半の間、入退院を繰り返していた為、なかなか働くタイミングがなかったので働きませんでした。
今はやっと落着いてきたので仕事を探しています。
保育料が高額になろうと、働きに出るつもりです。

ヨウさん (新潟県/27歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

出産後の家計診断(妻収入ゼロ期の乗り越え方) みんみんんさん  2009-06-15 19:40 回答4件
今後の貯金、資金運用計画 かえで虫さん  2007-09-28 13:07 回答3件
二人目の子供を妊娠中。家計は今のままで大丈夫? niconicoさん  2009-07-03 15:53 回答4件
家計診断をお願いします。 ☆YUKO☆さん  2007-12-26 22:47 回答4件
貯蓄率が悪いので先々不安ばかり みやまさん  2016-02-06 14:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)