便秘で悩んでいます。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

便秘で悩んでいます。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/08 22:44

はじめまして。私は高校二年の女子高校生です。初めてここに投稿します。実は中学校のときからずっと便秘に悩んでいます。原因はよくわからなくて、野菜をたべ水分もとっているのですが、なかなか治りません。小学校一年生くらいから最近までバレエを習っていたので、腹筋も平均的についていると思います。便通はいつも週に二、三回ほどで、しかも黒ずんでいて固いコロコロしたウサギの便のような物です。また、学校にいる間、腸の張りを感じて、よくガスがたまって張りを感じます。おなかが張っているとよく食べ過ぎてしまって、ときたま快便になると体重が5キロくらい落ちてビックリします。なんだかうまくまとめられませんでしたが原因は、1学校で緊張し、ガスが溜まり便秘 2そこから食べ過ぎでさらに便秘しているのかなと自分では予測しています。専門家の方からみて、便秘の原因は何だと思われますか?また、高校生のできる範囲で、便秘の解決法など教えていただけたら幸いです。乱文をお許しください。宜しくお願いします。

鶇さん ( 神奈川県 / 女性 / 17歳 )

回答:8件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心とカラダの関係

2007/12/09 09:31 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

便秘でお悩みのご様子、お気持ちお察しします。

内臓は、自律神経によってコントロールされていますので、鶇さまのご推測どおり、心理的要素が大きく関わってきます。
このことは、私のコラムにご紹介していますので、ご一読いただくとヒントになるのではないでしょうか。
「鼻炎・胃腸の不調〜患者様の声」
「便秘とダイエット」

当院でも、そのようなご相談を受けることが多々ありますので、私でよろしければ、いつでもお力になりますので、ご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

便秘症について

2007/12/09 23:11 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
当院でも腸の働きの問題やストレス等の原因で便秘症の方が来院されておりますが、カイロプラクティックにより、腸の働きを正常にしていき、自律神経の調整をしていく事によって症状が改善してくるケースは多々有ります。
又自宅で簡単に出来る体操の仕方もお伝えしておりますので、合わせて行う事により、改善が促進されます。
宜しければお気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

便秘について

2007/12/12 11:24 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
鶇様のような便秘の症状は、過去のストレスがきっかけとなり腸の機能が低下することで起こるものと、食事内容(野菜の量など)が関係していることが考えられます。

ストレスがきっかけとなった場合は、自律神経系の機能が乱れることで消化器系の働きが悪くなってしまうことがあり、こちらはカイロプラクティックの施術により改善されるケースが多いです。

また、食事で試していただきたいのが、少し大変なのですが、毎日キャベツを食べるということです。
できれば1日のうち2回の食事の中に、キャベツ2分の1の量ずつを入れていただきたいです。

生ですとかさがあり多量に感じてしまいますので、キャベツをきざみ加熱して、しんなりさせるとある程度の量は食べることができると思います。
(ドレッシングで味付けしたりスープなどにして)
もし食事による原因であれば、1〜2週間ほどで少しずつ変化が出てくると思います。

変化がなければ、カイロプラクティックによる施術で神経系の調整をさせることをお勧めいたします。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


便秘について

2007/12/09 08:44 詳細リンク

便秘でお悩みの女性は多いですね。

便秘にも様々な原因がありますが、そのうちのひとつとしては、「回盲弁(かいもうべん)」という小腸と大腸をつなぐ弁の機能が低下している場合があります。私はカイロプラクティックの中でも特殊な方法で、この弁の機能を活性化させて便秘を解消していきます。

内臓機能の低下も便秘の原因のひとつかもしれません。私の場合は、カイロプラクティックに加えて、一部、東洋医学の経絡の考えを取り入れることで内蔵のエネルギーを調整していきます。

鶇様の場合は食生活は気をつけていらっしゃるようですので、あとはカイロプラクティックの脊椎矯正によって改善させることができるかもしれませんよ。

高校生でも、矯正を受けておられる方は大勢いらっしゃいますので、安心してカイロプラクターにご相談ください。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684


便秘の原因

2007/12/09 09:48 詳細リンク

便秘の原因は、様々ですが、一般には習慣だと言われています。子供の頃は、食後すぐにトイレに行きたくなるのですが、小学校高学年ともなると、羞恥心や環境の変化(食後ゆっくりせずにすぐに行動する)になり、便秘がちになってきます。

そうだと言ってしまうと終わってしまうので、今推測されていることを確認しつつ、出来ることを考えてみましょう。

いくつか確認する必要がありますが、学生なので長期休み(夏休みなど)の間は、便秘が解消されますか?

そうでなければ、学校での緊張と言う要素は、あるにしても凄く大きな要素では無い可能性があります。(長期休み期間と学校がある期間の便秘が別物ではないと考えると)
もしかしたら、家など、更に身近なところにストレスがある可能性もあります。


また、たとえば、
月経痛はどうか?と言うのも絡んできます。子宮内膜症と呼ばれる状態に近いと、便秘が起きやすくなります。(婦人科には行きにくいでしょうが。。。)

女性の場合、定期的な出血があるので、血液量が少なく、より多くの水分が必要となることもあります。夏は汗で水分量が減り、冬は水分をそもそも取りにくくなります。

何か一つの原因と言う訳ではなく、様々な要因が少しずつ、絡まって出ているとは思います。

月経痛が強いのであれば、婦人科に行かれて、その他のことは、継続してみてください。

便秘には、弛緩性便秘と痙攣(けいれん)性便秘があります。詳しくは、他のサイトなどに譲るとして、下痢をしていなさそうなので、弛緩性便秘かとは思います。腸の機能が低下しているので、冷えによる内臓の機能低下なども、便秘の一因にもなります。家で眠るときは、腹巻きやタオルをお腹に巻いて貰うのも良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。


便秘症について

2007/12/09 13:33 詳細リンク

こんにちは。

女性の方は便秘になりやすいです。
僕もここ半年くらい便秘気味で辛さがよく判ります。

便秘には色々な種類があり、難治性の病気の一症状として現れるものもあります。もし心配であれば1度検査を受けてみても良いのではないでしょうか。

それらを除外して考えたとして、多いのが習慣性便秘という便秘です。
これは自律神経系のバランスが崩れて起こる便秘です。
原因としては、食生活や鶇サンが述べているように精神的に緊張状態が続いたりすること。要するに生活習慣の乱れによるものも多いです。

このような便秘の場合、鍼灸・マッサージ治療はとても効果を発揮します。
治療と共に生活習慣を改善することで症状の変化が見られると思います。

お近くでよい鍼灸・マッサージ院を探してみてください。

お大事にして下さい。


便秘で悩んでいます。について

2007/12/11 10:38 詳細リンク

鶇さんへ
ご質問いただきありがとうございます。
便秘でお困りとのことですね。

まだ高校生であることからすると以下のことを試してみると便秘を改善することができるかと思います。

先ず、私たちの消化器は食事をするといっせいに動くように出来ています。食事がのどを通っていの中に入ると、腸がぜんどう運動をして内容物を先に送ろうとします。そして直腸内に内容物が到達して内圧が高まると便意を感じるように出来ています。長年食事後の便意を我慢したり、食後外出(登校など)していてトイレに行かれない環境が続いたりすると徐々にその働きは失われてしまいます。

そこでやっていただきたいのは、時間の余裕を取って朝食後15分ほどして便意のあるなしに関わらずトイレに行って息んでみてください。これをしばらく繰り返すうちに食後の自然な便意と排便が可能になります。がんばってやってみてください。

以上、ご質問に対する回答といたします。





*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


お手軽便秘解決法

2007/12/12 10:25 詳細リンク

ガスは体が冷えているとたまる事もあります。
下半身が冷えていませんか? 一分丈のスパッツなどはいて下着だけでない状態にしましょ。

お腹や腰にカイロをはるのもいいですよ。

冷やすと便秘しやすいです。

食物繊維やお水もとるのは大事ですが、バランスの取れた食生活をして下さい。

食物繊維やお水ばかりではダメですよ。

なぜ、食べ過ぎちゃうのでしょうか?

ストレスですか? 普通はお腹が張っていると食べ物が入りにくいです。

食べたくてもお腹が苦しくて入らない となります。

ガスが溜まっているから便秘→食べ過ぎるというより。

もし、通常量より食べてしまうなら、食べ過ぎてしまう原因を解決して&冷やさないようにするが一番解決しやすいような気がします。

まず、体を冷やさないようにから 始めましょ (*^_^*)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

手の汗が・・・相談に乗ってもらえないでしょうか? 中学生0122さん  2009-12-01 21:01 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
分からないのですが・・・ Basket Bollerさん  2008-08-28 02:32 回答4件
体の悩み s.kさん  2008-07-31 19:44 回答2件
坐骨神経痛? まんきちさん  2007-12-03 13:04 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))