視力と体調不良 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

視力と体調不良

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/08 09:14

幼少時より視力が悪く、今年初めに視力矯正手術(レーシック)を受けました。
手術前の視力は裸眼で0.1、手術後は1.5まで回復しました。
以前はつかれ目のせいか、肩こりや頭痛に苦労していましたがこれでスッキリと思っていましたが甘かったようです。
以前と同じような肩こり・頭痛(ガンガンと頭の中で太鼓を叩いているような頭痛)にプラスして、首が痛い、背中が痛いが出てきました。
眼科、脳神経外科で脳ドック、整形外科でX線、MRIをやりましたが目も脳も頚椎も骨も特に異常なしでした。
視力がよくなれば肩こりや頭痛とさよならだと思っていましたが不思議です。
病気だか何だか判らないこんなぼやけた症状でもどこかで診ていただけませんか?

フルタさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:10件

鍼灸治療で完治します

2007/12/08 09:57 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。

慢性的な肩こり、頭痛に加えて、首と背中の痛みで病院を受診されたにも拘らず、完治していないとは、本当にお気の毒です。

そもそも、慢性的な肩こり、頭痛が視力障害からきているという説明がいい加減と言わざるを得ません。確かに、視力矯正が適切でない場合にもこのような症状を伴うことはありますが、大方、それは単なる切っ掛けに過ぎないことが多いものです。

やはり、根本的な原因はホルモン系と自律神経系のバランスが崩れているためです。しかし、今の現代医学ではこれらの不調和を調整する方法はありません。

鍼灸医学により的確に診断した上で、鍼灸治療を行うと速やかに改善し、完治に繋がります。体は元のよい状態に戻りたがっているわけですから、体の環境をきちんと整理してあげればよくなるわけです。
鍼灸治療ではツボの組合せが肝心で、それにより結果は大きく異なります。

死ぬほど疲れて、倒れるようにベッドに入ったとしても、睡眠の中で体の環境が整い、リセットされるから回復するのです。
痛みは体の状態を素直に教えてくれるシグナルですから有難いものなのです。
ただ、病院ではどうしたらよいのか分からないだけです。

一日も早く来院されることをお勧めします。
どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

評価・お礼

フルタさん

視力とホルモンの関係性がピンときません。。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお勧めします。

2007/12/08 10:25 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

肩こりや頭痛でお困りのご様子、視力の影響で症状を起こすこともありますが、フルタ様の場合、また違った原因のようですね。

病院でも検査を受けられているようですが、肩こりや頭痛の多くは、構造的異常や器質的病変ではありません。そのような可能性を除外する意味で、受診されることは賢明ですが、いわゆる肩こりや頭痛などの症状でしたら、カイロプラクティックなどのほうが、適していると思われます。

カイロプラクティックは、さまざまな症状の原因を全体的にみていきますので、目による影響やそれ以外の部分も総合的に検査していきます。
より根本的な原因をしっかり見極めていきますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へ行かれてご相談されて下さい。

念のため、私が東京で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
朝倉 穂高B.C.Sc
河野 智行B.C.Sc

横浜でよろしければ、私がいつでもお力になります。よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

フルタさん

東京の先生をご紹介までいただき有難うございます

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

肩凝り、頭痛等の症状について

2007/12/09 22:43 詳細リンク

ご質問有り難う御座います
肩凝りや頭痛等は視力の問題以外でも、偏った姿勢や動作、又は内臓や脳疲労等様々な原因が考えられます。
カイロプラクティックでは原因を探り当て、症状が改善する方向へ治療していきます。
私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。


創術カイロプラクティック治療室
墨田区東向島2-47-13 第8安井ハウス701
TEL03-3610-3250

早川カイロプラクティック治療院
葛飾区新小岩2-10-5 小島ビル3F
03-3654-7793



宮原接骨院
品川区南大井6丁目25番11 シビダス植松501
TEL03-3763-3577

龍治療院
世田谷区北沢2-23-12 デントビル2F
TEL03-3419―7959


多田治療院
中央区入船2-3-9 1F
TEL03-3553-8585


いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

肩こり、頭痛、頚部痛、背部痛

2007/12/10 12:02 詳細リンク
(4.0)

ご質問ありがとうございます。
肩こり、頭痛、頚部痛、背部痛…と複数のつらい症状があるととても不安になってしまうと思います。こうした症状には、ストレスによる緊張によるものや、自律神経系の乱れ、筋肉などの機能的な問題など、何かもとになるものがあると思います。

なかなかご自身ではわからないと思いますので、ぜひカイロプラクティックをお試しになられてはいかがでしょうか?フルタ様のような症状は、カイロプラクティックの適応症であり、改善する可能性はあると思います。

施術方法も先生により違いますので、不安なようでしたら通うことが出来そうな治療院へ、事前に問い合わせておくと安心かと思います。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

評価・お礼

フルタさん

普段ストレスってあまり感じません。
そんな私でもストレスがあるかもと考えることがストレスになりそうです(^^;

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。

遠藤 光政 専門家

遠藤 光政
カイロプラクター

- good

フルタ様の状態にはカイロプラクティックが適用です

2007/12/22 19:20 詳細リンク

フルタ様、x線やMRI検査で異常がなくて良かったですね。それは一応良いことなのですが、x線やMRI検査に現れる異常は形(形態)の異常で、身体の働き(神経機能)の異常は現れません。x線やMRI検査に現れる形の異常は長期間の働きの異常が原因で起こったものです。神経機能の異常は目には見えませんので客観的データとして計測をする必要があります。

カイロプラクティックは背骨、骨盤を主とした身体の骨格構造のバランスと神経の働きを整え、全身の健康度をアップさせることを目標としています。

回答専門家

遠藤 光政
遠藤 光政
(神奈川県 / カイロプラクター)
ホルダー研究所日本事務局 PCT登戸カイロプラクティック代表
044-933-9547
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

PCTカイロプラクティックで予防のケアを実現

痛みや症状を解消するだけに終わらず、全身を支配する神経の働きを科学的に確認し、病気の予防と健康の維持のためのケアを提供いたします。トルクリリース・テクニック及びオリキュロセラピーを導入して神経の調和を回復します。

遠藤 光政が提供する商品・サービス

セミナー

基礎から学ぶトルクリリーステクニック

トーンのサブラクセーションにもとづくカイロプラクティック


視力

2007/12/08 09:40 詳細リンク
(5.0)

視力は、肩凝りなどに影響を及ぼしています。

ただ、視力が悪いから症状が出るというよりは、目からの刺激(光)などで症状が出ている要素が強い印象を受けます。

今回も、視力が良くなり情報量が多くなったことも手伝って、首や背中に痛みが出てきているのではないでしょうか?

ぼやけた症状のように感じているかもしれませんが、似たような症状の方(緑内障・白内障やレーシックの手術後)に肩凝りや首の痛みを訴えて、お見えになる方が多いですよ。

お気軽に代替医療にかかってください。
カイロプラクティックや鍼灸、マッサージなどがありますが、ご自身で行ってみたいところや興味のあるところ、繋がり(知人が行っていて紹介を受けられる)があるところを受けてみてはいかがでしょうか?

慣れてくるまでサングラスや、少し目を細めてみると、目に入ってくる「光」の量が減少するので、痛みが軽減するかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

フルタさん

答えを拝見して一番納得いきました。
ありがとうございます


視力と体調不良について

2007/12/08 13:23 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

確かに視力が問題で肩こりや頭痛を訴える方は多くいます。これは否定できないと思います。

視力が良くなっても症状が改善しないのは、他にも原因があるからではないでしょうか?

基本的に西洋医学の領域では、肩こりや頭痛は異質的変化(骨などに異常がある)がなければ『異常なし』となってしまいます。

もしお近くでしたら1度後相談下さい。

お大事にして下さい。

評価・お礼

フルタさん

有難うございます


肩こりについて

2007/12/08 16:33 詳細リンク
(5.0)

フルタ様

頭痛や肩こりになる原因には、視力に限らず様々ありますので、
医療機関で、特に問題が不明であったのであれば、
ぜひ、カイロプラクティックの視点をお勧めします。

姿勢や、背骨全体のバランスの崩れが、
肩こりを引き起こしていることは多く、
その場合には、身体の使い方を変えていく必要があると思います。

カイロプラクティックでは、部分的に見るのではなく、
全体的なバランスを改善するのを得意としていますので、
その見方は、お役に立てると思います。

どうぞ、「ぼやけた症状」であっても、放置せず、
お気軽に、ご相談してみて下さい。

評価・お礼

フルタさん

こんな病気だかなんだかわからないものでも相談できるとしり安心しました!


視力と体調不良について

2007/12/11 11:09 詳細リンク

フルタさんへ
ご質問いただきありがとうございます。
視力矯正手術後の体調不良についてのご質問ですね。

現在、困りの肩こりと頭痛は術後も続いていることから判断して、また別の原因によるものです。症状の特徴から判断すると緊張型の頭痛と片頭痛の複合タイプではないかと思われます。これらはレントゲンやMRI検査で異常とはなりません。

この問題の解決には別の視点でお体を調べる必要があります。特に緊張型頭痛は姿勢の特徴に関連するため、その専門医の検査・治療を要します。その専門はカイロプラクティックです。

信頼の置けると判断されるカイロプラクティックドクターに診察していただいてはいかがですか。より詳しいご質問があれば私のクリニックのホームページ「カウンセリング」でもお受けいたします。

以上、ご質問に対する回答といたします。




*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


視力と体調不良

2007/12/12 10:35 詳細リンク
(5.0)

機能的に問題はなくても、今までと違った環境になったのですから
体が慣れるまでは、調子が取りにくいのかもしれませんね。

眼鏡も見えすぎたりすると頭が痛くなったりする事もありますから
でも徐々に体がなれていくでしょ?

肩こりなども視力矯正前のものが残っていたのかもしれませんね。

まず、肩こりなどの症状を落ち着かせるのがいいと思いますよ。
マッサージや鍼などで筋肉をほぐす事をしたらいかがですか?

それでも解決できなければ、カイロプラクティックなどで骨のゆがみを見てみましょう。

評価・お礼

フルタさん

肩こりは本当にどうにかしたいです。
アドバイス有難うございます

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

頭痛、めまい、首・肩の痛み、微熱 ゆっきぃさん  2007-05-28 21:57 回答7件
自律神経の乱れか体のゆがみか・・毎日つらいです。 きいたろうさん  2010-02-01 10:32 回答4件
色んな症状で悩んでます しむかさん  2008-06-29 11:11 回答1件
マッサージ治療は効果があるのですか おんせんさん  2007-10-07 13:07 回答8件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)