離婚後の慰謝料請求について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の慰謝料請求について

2007/12/08 03:17

4年前に協議離婚しました。結婚後からギャンブルにはまり夫は借金を作り、生活費も入れてくれない時もありました。その為に私自身にも借金が出来て総額800万にもなりました。自衛隊だった彼の上司と私が連帯保証人になり銀行から借り入れ5年で返済したのですが、上司が二度とギャンブルは出来ない様こちらで情報網をはりますから、安心してください。と言った矢先から再びギャンブルにはまり、借金を返済したら離婚しようと辛抱し夜逃げ同然で家を出てから離婚しました。その際子供とは後から迎えにいく約束をしていたのですが、調停で「子供は自分と暮らすと言っている」との嘘を調停員が信じ、子供は旦那の元に残りました。その時点で旦那には財産もない状態でしたが、先月自衛隊を退職し退職金を貰ったので、16年間の結婚生活に対する請求したいと思っていますが可能でしょうか。(離婚後も365日ギャンブル三昧で子供をほったらかしにした状態だったので、何か問題があると私が解決したり、相談にのっていました。高2の娘は旦那に不安を覚え過喚起症候群になりカウンセリングを受けています。中3の息子は非行に走りかけています)

海牙さん ( 青森県 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

慰謝料は3年で時効消滅します

2007/12/09 17:43 詳細リンク

慰謝料請求権は3年で時効消滅します。したがって、離婚後4年ということであれば、今更請求するのは難しそうです。
しかし、離婚後、子供たちの面倒を良く見なかったのであれば、子供が慰謝料請求をすることや、親権喪失請求などの手段が考えられそうです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

婚姻費用の分担請求 ポールマックさん  2007-02-11 06:34 回答1件
9月で別居一年 らんらんらんさん  2015-08-25 05:14 回答2件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
父親と母親を離婚させるには atsushibeさん  2016-11-20 20:23 回答1件
婚姻費用、財産分与、慰謝料、養育費 シャルトリューさん  2013-09-10 09:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング【電話30分】

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

芭蕉先生の恋愛カウンセリング【電話30分】

恋愛相談、浮気・不倫、性の悩み、セックスレス、彼の気持ち、男心、男性心理、失恋、恋愛テクニック…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

対面相談 初回対面相談
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
対面相談 面談相談
藤原 文
(行政書士)