条件に満たさないのに扶養 - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

条件に満たさないのに扶養

マネー 年金・社会保険 2007/12/07 17:30

62歳、パートタイマーの妻です。
年収約120万円、1日7H勤務、社会保険加入しております。
夫が退職し、健康保険の扶養に入れました。
(年金受給120万円、無職)

きっかけがあり調べたところ、健康保険の扶養の条件
「被保険者の年収の半分未満である」ということを満たしていないことに気が付きました。

どうしたらいいでしょうか。
もう扶養に入れ、保険証も持っています。

紫陽花さん ( 埼玉県 / 女性 / 62歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養異動届に収入は記入しましたか?

2007/12/08 08:36 詳細リンク
(4.0)

紫陽花さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご主人を扶養に入れる手続きの歳にご主人の年金額を記入しましたか?
その上で入れたのであれば、問題ないと思いますが。

原則は「被保険者の年収の半分未満である」となっていますが、健保組合によってはそれほどきびしくいわないところもありますし、個々の状況も考えて決定しているようです。

社会保険庁 政府管掌健康保険 生計維持の基準について

>【認定対象者が被保険者と同一世帯に属している場合】

認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入の2分の1未満である場合は被扶養者となります。

なお、上記に該当しない場合であっても、認定対象者の年間収入が130万円未満(認定対象者が60歳以上またはおおむね障害厚生年金を受けられる程度の障害者の場合は180万円未満)であって、かつ、被保険者の年間収入を上回らない場合には、その世帯の生計の状況を総合的に勘案して、当該被保険者がその世帯の生計維持の中心的役割を果たしていると認められるときは、被扶養者となります。
<


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

評価・お礼

紫陽花さん

ご回答ありがとうございます。

>ご主人を扶養に入れる手続きの歳にご主人の年金額を記入しましたか?

はい。年金の金額も記入しました。

>その上で入れたのであれば、問題ないと思います

そうですか。個々の状況も考えて頂けるのですね。不正になるかと思っていたので安心しました。
どうもありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

ご加入には原則と但し書きがあります!

2007/12/08 11:11 詳細リンク
(4.0)

紫陽花様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回の紫陽花様からのご質問につきまして、ご回答させていただきます。
「被扶養者」と認められる条件は、ご質問のとおりで原則は被保険者の年収の半分未満といわれます。但し、ご主人さまの年収(120万円)が紫陽花様の年収(120万円)の半分以上であるが、130万円未満で紫陽花様の収入がその世帯の中心をなしているとを社会保険事務所が認めれば、「被扶養者」として継続されます。つまり、当初認められたので現在に至っていると思います。
以上

評価・お礼

紫陽花さん

ご回答ありがとうございます。

原則と但し書きがあるのですね。
但し書きはあまり大々的には公表しないのですね。どこを調べても原則しかのっておらず困っていました。

不正ではないということで安心しました。
どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今のまま働くと働き損になりますか? mykrh2oさん  2011-11-10 17:46 回答2件
退職後の手続きについて むーちゃんさん  2008-06-29 21:42 回答2件
年度の途中で扶養を抜ける場合について じぇにさん  2016-01-07 22:37 回答1件
国民年金、健康保険について むみこさん  2011-11-01 03:15 回答1件
出産手当金、育児休業給付金について こりらくまさん  2010-09-17 16:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)