神経が残っている場合の治療 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

神経が残っている場合の治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/12/06 23:00

左の奥歯が少し痛いと感じ、歯科医に行きました。最初はかぶせ物をはずして虫歯の部分を削ったのですが、痛みが取れず、その奥の歯茎に横向きに埋まっている親不知を抜歯し、それでも痛みがひどくなったので、最初の奥歯の神経を抜くことになりましたが、先生が何度やっても、神経の根が曲がっていて器具が入らず、完全に神経を取ることはできないようです。このまま我慢できない痛みが続くなら、抜歯するしかないだろうと言われました。痛みが治まる気配はありません。もし抜歯したら
一番奥の歯ゆえ影響が大きいと思われるのですが、どうでしょうか?また抜歯するしか方法はないのでしょうか?

さくちゃんさん ( 愛知県 / 女性 / 50歳 )

回答:3件

Re:神経が残っている場合の治療

2007/12/10 23:55 詳細リンク

青山審美会歯科矯正クリニックの小谷田です。

痛みが続き、治まる気配もなく、また神経の治療が出来ないのであれば、
抜歯が最終的な治療法になります。但し歯を抜く前に、専門の歯科医師(歯科保存科)
に診てもらうなどして、どうにか神経をとる努力を再度すべきだと思います。
一番奥の歯を抜いた場合、まず、噛み合わせに影響があるでしょう。
最初のうちは食事がしづらくなると思います。

もう一つ考えられるのは、噛み合っている反対の歯が伸びてくる可能性があります。
これらに対しては、インプラントやブリッジといった、歯の無い所を補い、
人工歯を作る治療法を早期にすることで対処する必要が生じます。
いずれにしても、自分の歯は極力残すように努力すべきだと思います。

回答専門家

小谷田 仁
小谷田 仁
(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

- good

最後臼歯7番の保存or抜歯

2007/12/18 17:33 詳細リンク
(5.0)

・一番奥の歯ゆえ影響が大きいと思われるのですが、どうでしょうか?

一番奥歯を失ってしまうと、対合歯{噛み合わせをする反対側の歯(上の奥歯ならば下の奥歯のことです)}が噛み合わせを求めて挺出してきます。特に上の歯は重力も手伝い下へ伸びてくるのが早いです。が、下の歯も上の歯を失うと上へと伸びてきます。将来噛み合わせの阻害をきたすようになると、その対合歯も抜歯を余儀なくされる場合もございます。もちろん咀嚼に関しても、接触面積が減るわけで、少し咀嚼効率が低下してしまいます。出来る事ならば、保存処置が好奏するとよろしいですね。
ただし、我々の咀嚼・噛み合わせに関しましては、奥から2番目の6歳臼歯(6番)まであれば、日常的には充分に機能するとも言われています。もし今のままお痛みが続き、噛めないという状態であるならば、噛める(機能する)ようになる為に予後不良の歯を抜歯する、というコンセンサスはあると思います。


・また抜歯するしか方法はないのでしょうか?

根管治療による保存治療にて改善が望めない場合に、歯牙再植(一度歯を抜歯し、不良部分を取り除き、再び植立する方法)などという治療法もあるかもしれませんが、部位的に困難であることと、歯根の形がそれに適していない事が多いですので、現実的には難しい選択肢です。疼痛を含めた予後を見極めて、ご自身の納得出来る結果になられる事をお祈り申し上げます。


※写真は6歳臼歯を1歯失われた為、インプラントを行わせていただいた時のものです。

評価・お礼

さくちゃんさん

とても詳しくご回答をいただき、ありがとうございます。先日、診察を受けましたが「根の治療は終わっているから後はしばらく様子をみるしかない」とのことでした。その日はレーザーを当てて終わりました。あまり変化はありませんが、痛みのある左側は使わないようにして次回の診察までに少しでも痛みが弱まってくれればいいと思っています。最終的には抜歯になるかもしれませんが、先生によると冷たいものがしみるのはその前の歯かもしれないので、奥歯を即抜歯するわけにはいかないそうです。なんだかとても厄介です。


天然の歯はその形態はさまざまで

2007/12/08 08:41 詳細リンク
(4.0)

まるで家庭菜園でつくった大根のような異型を呈することもあります。
その場合器具の到達は不可能な場合もありますが神経を死なせる(失活といいます)させる薬をつかうか徐々に死ぬまで待つ方法もあります。また外科的に根の先だけ切除する方法もありますが下顎の神経に近く相当外科に長けた医師でも2の足を踏む方法です。(また保険が利かない可能性も)
もちろん抜歯もひとつの方法です。根の治療は本当に難しく理想的なこれという解決策がないのは歯科として申し訳のないことです。

評価・お礼

さくちゃんさん

早速 ご回答いただきありがとうございました。担当の医師からは薬を詰めたまま「一ヶ月ほど様子をみましょう」と言われました。まだ痛みはかなりあり、一ヶ月で治まるかどうか心配ですが・・

質問者

さくちゃんさん

歯科保存科とは?

2007/12/18 22:10 固定リンク

ご回答いただきありがとうございました。歯科保存科というのは大学病院のような大きな病院にいかなければないのでしょうか?現在通院している歯科医もできるだけ抜歯は避けたいようことをおっしゃっていましたが、個人の歯科医ではできないような他の処置が大きな病院ではできるのでしょうか?お教えください。

さくちゃんさん (愛知県/50歳/女性)

質問者

さくちゃんさん

根管治療について

2007/12/19 11:50 固定リンク

御回答をくださり有難うございました。現在、薬をつめて様子を見ています。「次回は1ヵ月後に来院するよう」言われてから2週間近く経ちましたが、痛みは弱くなる気配はなく、1日中気になるほどなので、近日中に診察してもらいに行く予定です。根管治療は人によっては治療の日数が多くかかるそうですが、このままどのくらいまで治療を続けていけばいいのでしょうか。また最終的に抜歯する決断はいつすべきなのか迷っています。それと左下の一番奥の歯が痛みの元だと思うのですが、最近はその前の歯や問題の歯の上の歯も痛むときがあるような気もします。奥歯を一本抜いたとして、それで本当に痛みがなくなるのか心配になってきました。痛みが長く続いているので、他の歯も悪くなってきているのかと不安です。

さくちゃんさん (愛知県/50歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
固いものを噛むときだけ歯が痛い みくじさん  2015-03-24 13:47 回答1件
根管治療について  hiro33さん  2009-01-07 21:40 回答5件
3mix-MP法について 青紀さん  2008-09-12 16:08 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)