共同名義の住宅ローンの返済について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共同名義の住宅ローンの返済について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/06 22:41

現在住んでいる自宅を13年前に建替えを行い、その際、住宅ローンを父親と私の共同名義で借入を受け、返済を行っています。
近々、私の結婚を期に、家を出よう考えています。
銀行に共同名義をはずせないか問合わせしたところ、父親の年齢を考えると、厳しいといわれました。
父親や自分の将来を考えると、不動産を売買し、住宅ローンを完遂した方がと考えるのですが、他に何か良い方法はあるのでしょうか?

静虎さん ( 東京都 / 男性 / 37歳 )

回答:4件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2007/12/07 10:26 詳細リンク

静虎さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『父親や自分の将来...のでしょうか?』につきまして、共有名義で借り入れをした時点で融資条件なども融資先の金融機関から、確認をしていたはずです。

よってもう一度、結婚後も同居ができないかを再検討していただくことをおすすめいたします。

つぎに同居が難しいのでしたら、住宅ローンのうち、自分の持ち分だけでも負担ができないかをご検討ください。

そちらもできないのでしたら、売却ということになると考えます、

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの返済について

2007/12/07 10:44 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

共有名義をなくすには今のところ売却するしかないでしょう。現状のままの場合には、次回静虎さんがご自身で住宅を買うときに、現状の住宅ローンが査定に加味されるので不利になります。
ただし、静虎さんの年収によっては現状の住宅ローンがあっても新規に借り入れができます。
現状親が住んでいる家を売却するのはなかなか難しいと思いますので、住宅ローンをなるべく早く返済してしまうしかないのかもしれません。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

連帯保証人をはずす事

2007/12/07 00:22 詳細リンク

はじめまして、コアの涌井です。

そもそも、お父様の属性では借り入れが出来ず、親子での融資を受けたということでしょうか?
ご自宅が長年住まわれたところでなくそれほどお父様も執着がなければ、売却をして債務を
なくす事も考えられます。

逆に静虎様がご結婚後は賃貸で住まわれ、ゆくゆくはご実家に戻られるということであれば
現在のままの状態でで良いのではないでしょうか?

いずれにしても、お父様とそして、ご結婚される方とも良く話し合って方向性を出す事が大事で
しょう。

弊社サイト:http://www.karikae.ne.jp

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

セカンドハウス用ローンはローン控除なし!

2007/12/08 00:50 詳細リンク

静虎様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローンの事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。この経験を基にお客さまが納得いただけるためのアドバイスを心掛けております。今回の静虎様のご質問につきまして、そもそも現在の共有名義は親子ローンの形式でお借りされたものでしょうか?今、どの位の残高があり毎月の返済がキチンと持分どおりにご返済されているのでしょうか。
また、静虎様が転居してもセカンドハウス的間隔になることと思いますが、とりあえず、静虎様がその様な状況で継続されてはいかがでしょうか。その移動については、取引銀行へ連絡することが気の利いた方法と考えます。
以上

今後、住宅ローン等につきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしております。

携帯:090-9313-0247
電話・Fa:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

質問者

静虎さん

住宅ローンの返済について

2007/12/13 22:47 固定リンク

回答ありがとうございます。
ローンを引き落としている口座は父親名義の口座になっています。
今までは自分が父親に金額を渡し、一緒に払っていました。
今回、結婚を期に実家を出て、別の賃貸に住んでいるのですが、この時点で実家にはお金を入れていません。父親が今は全額負担している状態です。
先日銀行には家を出ていることを伝え、とりあえず今のところ滞納などが無いので問題ないのではといわれました。

父親も来年70になり、やはり売却し、ローンを完遂し、残りの金額で住み替えを考えたほうが良いのではという考えがぬぐえません。
やはり銀行に相談したほうが良いのでしょうか?

静虎さん (東京都/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの兄弟間売買、審査について kumasan0904さん  2012-04-30 00:23 回答1件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
住宅ローンの名義人、どうにかなりませんでしょうか。 ハル0318さん  2010-11-20 21:14 回答1件
住宅ローンの名義人、どうにかなりませんでしょうか。 ハル0318さん  2010-11-17 21:16 回答2件
親族間の住宅ローンについて hinyoさん  2008-10-09 21:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)