散歩に行かないほうがよいのでしょうか? - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

散歩に行かないほうがよいのでしょうか?

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2007/12/06 18:00

老衰してきたからなのでしょうか。最近、散歩に行ってもわが家の愛犬はあまり歩こうとしません。家でのんびりさせておくほうがよいのでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件


散歩に行かないほうがよいのでしょうか?

2007/12/09 00:33 詳細リンク

年齢などにもよりますが、色々な理由で歩きたがらない子がいます。一番良いのは、かかりつけの先生に診察を受けることだと思います。

老衰で脳がぼけのような症状の場合はある程度は歩かせた方が良いと思いますが、痛みなどから歩けないのでしたら、鎮痛剤などを処方してもらうことが大切です。また目が見えなくなってきたりでも、歩かなくなることがあります。まだまだ神経の病気、じん帯の問題、内蔵と原因はさまざま考えられますので、やはり一度診察が必要だと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


老犬と散歩

2007/12/09 21:10 詳細リンク

元気に散歩を日課にしていた老犬が急に歩かなくなったときは、心臓で何か起こったとか、甲状腺機能が低下したとか、関節痛があるとかいろいろなことが考えられます。藤井先生が御回答されているように、一度、全般的な健康診断をお受けになることです。前述の2つの病気なら、内服でも対応できます。老衰では、自身は散歩に行こうとするのに、足がついていかないとか、前足はちゃんとしているのに、後ろ足がついていけないなどということも起こります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振の原因は2匹目の犬? 専門家プロファイルさん  2007-11-29 14:50 回答1件
犬の夜泣き kwaiさん  2015-04-23 22:40 回答2件
ストレス? サトウ9447さん  2014-08-11 08:09 回答1件
また芒について サトウ9447さん  2014-06-30 08:34 回答1件
去勢済み雌犬(10歳)の出血と嘔吐について ming2_ming2さん  2011-12-17 09:23 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)