住宅ローンの借り換えについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローンの借り換えについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2007/12/06 13:44

はじめまして。
平成17年7月に新築マンションを購入しました。
32,700,000円を住宅金融公庫から35年払いで借り入れし、毎月114,525円均等返済しています。(ボーナス払い無し)
平成21年7月まで21,700,000円分の金利が2.0%、11,000,000円分の金利が3.05%ですが、それ以降それぞれ4.0%にあがります。今現在の残元金合計は27,086,332円です。
金利が上がる前に借り換えをしようか、このままのほうがいいのか迷っています。
最適な借り換えのタイミングや、有利な方法等がありましたらアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

ひなあささん ( 熊本県 / 女性 / 36歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ローンの借り換えの件

2007/12/06 14:10 詳細リンク
(5.0)

ひなあささんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『最適な借り換えのタイミング...でしょうか?』につきまして、H21.7からローン金利が4.0%に上がってしまうのでしたら、ローン金利があがるまでにあと2年ほどありますが、金利が上がるのを待たずに、サブプライムローンの関係でローン金利が下がっている今のうちに、住宅ローンの見直しを行っておいてもよろしいと考えます。

30年固定金利に借り換えても、2%台後半のローン金利に借り換えることができると思われます。
4%で返済するよりも、毎月の返済額は少なくて済みます。

また、公庫は繰り上げ返済は100万円以上となりますが、民間の金融機関の場合、1万円からでも繰り上げは可能となりますので、ローンを完済するときの年齢も考慮した場合、今後は繰り上げ返済も必要となると思われますし、繰り上げ返済資金は少なくて済む方がよりし易いと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。また、分からないことなどありましたら、お気軽にお問い合わせください。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

ひなあささん

早速、ありがとうございます。
金利が1%でも違うとかなり差があるのですね。
これから真剣に急いで比較検討してみます。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン借換えのタイミングはご本人の判断で!

2007/12/08 12:27 詳細リンク

ひなあさ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
私は某都市銀行でお客さま相談やローン事務手続き等を26年間に亘り行って参りました。その経験を基にお客さまが納得いただけるアドバイスを心がけております。今回のひなあさ様からのご質問につきまして、ご回答させていただきます。ご要望の住宅ローン借換えのタイミングには、現在の毎月の返済額を基に今後の可能な借入期間や諸経費を勘案しながら、目先の短期固定にせず10年以上の固定での返済シュミレーションを近くの金融機関で作成してもらい、比較をしてご本人が判断されることをご提案いたします。
以上

質問者

ひなあささん

30年固定金利

2007/12/06 15:58 固定リンク

やはり今借り替えるなら30年固定金利が有利でしょうか?

ひなあささん (熊本県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入は可能でしょうか? sakurasakura1213さん  2007-09-14 17:39 回答2件
住宅ローンの借り換え Yosuke117さん  2012-12-15 20:17 回答2件
現在共働き 住宅ローン繰上げ返済について kanaokoさん  2012-02-09 10:03 回答3件
住宅ローンの選定について Rara0812さん  2012-01-18 14:39 回答4件
フラット35の融資期間と借り換えについて mocchyさん  2010-03-22 00:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)