距骨骨折について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

距骨骨折について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/06 10:34

2007/10/28 バレーボール練習に受傷し、レントゲン、CT検査にて距骨骨折の診断をうけ5週間ギブス固定してました。 骨折は一部転位あったが、手術なしでギブス固定してきました・ 5週目のレントゲンでは骨壊死兆候なく、関節面バランスも安定ぎみにてギブスをはじして自動運動の許可がでました。 まだ過重は0ですが
足首の拘縮はあり、お風呂などで自動運動してます。
3週間後に再度レントゲン撮影後に加重を少しずつ可能にし歩行練習予定と言われました。
この様な経過なんでしょうか?

バレーさん ( 大阪府 / 男性 / 32歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

1 good

何とも言えませんが・・・

2007/12/06 12:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

ご自身が期待するような回復がみられないと、少し心配になったりします。お気持ちお察しします。

実際に拝見していませんので何とも言えません。また、病院ごとでアプローチの仕方や考えが違うこともあります。

文面からの印象は、とても慎重なアプローチに感じました。最近のリハビリの考えでは、骨折直後から、積極的なリハビリが回復を早めるとして推奨されています。
もしご心配でしたら一度、担当の先生に、積極的なリハビリの相談をされてみて下さい。

また、たいてい骨折時に構造的異常と同時に、機能的異常も生じています。この機能的異常をしっかり改善させておかないと、回復が遅れたりすることもあります。

この機能的異常はカイロプラクティックが積極的にアプローチしている部分ですから、信頼できるカイロプラクティックの施術も合わせてされるとより回復は早まると思います。

念のため、私が大阪で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

距骨骨折について

2007/12/10 11:53 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
少し不安に思われるかもしれませんが、骨折後のリハビリについては、先生の考え方により違いが出てしまうかもしれません。ですが、他の先生もおっしゃるとおり、なるべく早期にリハビリを始めたほうが良いとも言われています。

実際の状態がわからないため、はっきりとしたことは申上げられないのですが、担当の先生に早期にリハビリを始めることについて、ご相談されてみると良いと思います。その際に、骨折に伴い機能低下を起こした筋肉などのバランスを回復されると、リハビリの効果も出やすいと思いますので、併せてカイロプラクティックを受けられることをお勧めいたします。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


(距骨骨折について)について

2007/12/06 19:23 詳細リンク

バレーさんへ
ご質問いただきありがとうございます。
距骨骨折後の経過についてのご質問ですね。

骨折はその部位や程度により処置法も異なれば治癒するまでの期間も異なります。バレーさんの受傷部位が距骨(足首を構成する骨)であることからすると骨折の程度は分かりませんが適切な対応であり、通常の回復であると考えます。まだ荷重0なので今後荷重により痛みが増す可能性があります。ただしこれも回復段階の1ステップです。

私も骨折について専門であり、知識は十分あるものですが、実際のレントゲン、CTを拝見してみないと詳しい解説は不可能です。これらも含めて担当医は全て把握しているはずですから、疑問点があれば担当医に直接聞いてみてはいかがですか。

以上、ご質問に対する回答といたします。



*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】


距骨骨折について

2007/12/06 20:49 詳細リンク

こんばんは。

とても痛い思いをしましたね。
最近の骨折のリハビリは、早期に加重を掛ける様になってきています。
ただ、他の先生方も書かれている通り、医師の考え方によって治療法は様々です。

僕が以前お世話になった先生は、『早期加重派』でした。しかし知り合いの整形外科は『慎重派』です。

早期加重のデメリットは、いくらギブスをしていてもギブスの中で関節が動いてしまい、筋肉の作用で折れた部分がつきにくくなることです。

慎重派のデメリットは、まさしく今のバレーさんの状態になることです。

拘縮した関節はリハビリをきちんと行わないと拘縮が残ってしまいます。

担当医師と相談の上、今後のリハビリ計画を立ててみてください。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
足の亀裂骨折。診断が変わりました。 かりんんんさん  2010-02-18 15:15 回答1件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
足くびのけが T.Sさん  2008-08-22 23:08 回答1件
足首の剥離骨折 きのたこさん  2008-08-22 08:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))