ぶどう膜炎によるプレドニンの副作用 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ぶどう膜炎によるプレドニンの副作用

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/05 17:41

中学の娘がぶどう膜炎になってから10ヶ月が経ちました。その間2度の入退院をしましたが、先月硝子体内注射をしました。今は1ヶ月に一度大学病院に通院しています。
今回お聞きしたいのはプレドニンによる副作用で、身長が伸びない事、太もものみみずばれ、疲れやすい事、ムーンフェイスなどあります。特に13才ということもあり身長がこれからどうなるのか、又何か緩和させる方法はないかお伺いしたいのですが、よろしくお願いします。

縁さん ( 北海道 / 女性 / 45歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

副作用に関して。

2007/12/05 17:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

プレドニンによる副作用に関しては、私の専門外になりますので、残念ながらお力になれません。

副作用が起こる機序にもよりますが、私の行なっているカイロプラクティックは、全身の機能を最大限高めることを目的としていますので、プラスに働くことは充分考えれます。
ただどの程度、プラスに直接働くかは何ともいえません。

また、体調のことでご相談がありましたら、いつでもお力になりますので、ご連絡下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

ぶどう膜炎によるプレドニンの副作用

2007/12/08 16:10 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
残念ながら、お薬に関しては専門外になるため、お望みの回答をすることができかねます。
副作用については、本当に心配されることが多いと思います。

やはり、薬の調整は症状の変化や体の状態に応じて、少しずつ調整していくほか無いかもしれません。医師の判断によります。ぶどう膜炎は、体調にも左右されるといわれていますので、生活のリズムが乱れないようにすることは必要かもしれません。

お力になれず申し訳ございません。


*****************************
あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


お力にはなれません。

2007/12/05 17:49 詳細リンク

すいません。
薬効などは法律の関係で、お力になれませんので、難しいです。

ただ、身長については、以下のコラムを参考にして下さい

http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/8096

ご参考になれば幸いです。


ぶどう膜炎によるプレドニンの副作用について

2007/12/06 12:45 詳細リンク

緑さんへ
ご質問いただきありがとうございます。
お嬢さんのぶどう膜炎の今後についてのご質問ですね。

ぶどう膜炎には発症の部位からいくつかの型があり、お嬢さんが受けられている処置からすると「中間部ぶどう膜炎」であるかと思われます。この方の場合プレドニンの服用も必要であり、医師は薬の副作用を勘案しながらその量を決定いたします。

プレドニンの副作用はさまざまで人によりその現れ方も異なります。短期的にはムーンフェイス、易疲労、食欲増進、吐き気、月経異常、不眠などあり、長期連用で骨粗しょう症、動脈硬化、感染症、眼圧上昇、白内障、大腿骨頭壊死などがあります。これら副作用は投与する量により増減しますので、副作用をなくすには服用量を減らすしかありません。

担当医は全ての疑問に答える義務があります。当然副作用についてのことも熟知しているはずですから忌憚なく質問してみてはいかがでしょうか。

以上、ご質問に対する回答といたします。


プレドニンについて

2007/12/06 21:47 詳細リンク

こんばんは。

専門外なので的確なお答えはできませんが、基本的にプレドニンはステロイドです。
ステロイドの長期服用における副作用はどうしても避けられません。

ぶどう膜炎だと炎症を抑えるためだと思いますが、医師と相談の上、経過を見ながらプレドニンの量を調節するのが良いのではないでしょうか。

参考にならないと思いますがご質問の答えとさせていただきます。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

反復性肩関節脱臼 norio24さん  2012-07-08 12:43 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
足の甲の靭帯損傷 ゆずままさん  2009-06-14 00:09 回答2件
原因不明の両膝の痛み もっち2さん  2009-04-20 11:25 回答3件
腕の痛みについて oyakoさん  2008-09-16 17:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))