会社都合で、2007年9月末で退職しました。
現在未だに、失業中で失業者保険を受給している身です。
本日、区役所より市民税・県民税の納付書が届きました。18年中から計算された住民税で、2008年5月分までを一括で支払うようにと、記載されていた納付書を見たとき、控除額ついて気がつきました。
会社に勤めていた頃は、年末調整の書類として、保険料控除申告や配偶者控除の申告をしたりしていました。
ですが、現在無職のままの場合、こういった控除の手続きはどうしたらよいのでしょうか?
このままだと、戻ってくる還付金や、来年度の市民税・県民税の税金の支払が気になるので、教えてください。
よろしくお願いします。
けいとらさん ( 広島県 / 女性 / 31歳 )
回答:1件
佐藤 昭一
税理士
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確定申告をして下さい。
けいとら様
税理士の佐藤です。ご質問いただいた件について回答いたします。
年の中途で退職された方につきましては、年末調整を受けることができませんので、確定申告をすることにより、保険料控除等が受けられます。
恐らく所得税が還付されることになると思われますので、来年1月以降に最寄の税務署にて確定申告を行って下さい。住民税についても、確定申告を行ったことにより、市区町村より来年5月頃に納付書が送られてきます。
ご不明な点がございましたら、またお問い合わせ下さい。
(現在のポイント:-pt)
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