通信販売業の境界線は? - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

通信販売業の境界線は?

法人・ビジネス 独立開業 2007/12/05 15:26

来年1月より、友人と共にデザインユニットを組み、ウェディングクラフト(招待状・ウェルカムボードの作成など)の制作をしていこうと考えています。起業するのではなく、あくまで“フリー”としてやっていこうと考えています。その第一歩として、これまで制作した作品などをアップしたHP(無料)を作りました。現在は、作品紹介だけなのですが、今後は仕事のことも考えて“こんなものを作ります”“こういった流れで完成させていきます”といった内容も載せていこうと考えています。そして、興味を持って頂けたら“メールか電話を”という流れにしたいのです。しかし“特定商取引法”などのページをみていると、この内容だと“通信販売”に該当してしまうのではないかと不安になりました。もし“通信販売”に該当してしまう場合“広告表示”の規制だけでなく、個人事業主としての登録も必要になってきてしまうのでしょうか?
お返事お待ちしております。よろしくお願いいたします。

COCHLEALさん ( 神奈川県 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

「義務だから」ではなく「お客様のために」

2007/12/05 18:17 詳細リンク

特定商取引法(正式名称「特定商取引に関する法律」)では、「通信販売」とは
「新聞、雑誌、テレビ、インターネット上のホームページなどによる広告や、ダイレクトメール、ちらしなどを見た消費者が、郵便、電話、ファクシミリ、インターネットなどで購入の申込みを行う形の取引方法」(「電話勧誘販売」に該当する場合は除く )
のことをいいます。

COCHLEALさんのユニットの場合、ホームページに作品などを掲載して、メールか電話で申込みを受け付けるわけですから、この定義に当てはまると考えます。

しかし私は、当てはまらないとしても、「特定商取引法に基づく表示」を、ホームページに掲載されることをおすすめします。

「顧客満足」につながり、ほんの少しかもしれませんが、売上アップに寄与するからです。

お客様の立場で考えてみてください。

「お金だけ取られて、商品が来ないなんてことはないだろうか」
「思っているのとまったく違う、粗悪品が送られてこないだろうか」
「返品を要求しても応じてくれない、タチの悪い業者じゃないだろうか」
「どこの誰?名前も電話番号も書いてないなんて…」

こういう、お客様が抱く不安や疑問を、全て解消しない限り、売れません。
お客様は、信用できない相手からは、絶対に、買いません。

しかも、ウェディング関連は、対面で商品・サービスを提供している会社が、たくさんあります。
顔が見えるから当然、信用されやすいのです。

にもかかわらず、ネットで買わせるには、ホームページだけで、それらを上回る信用を築かなければなりません。

「ウチは、信用できますよ。悪徳業者じゃないですよ」と、言うために、義務だからではなくお客様のために、「特定商取引法に基づく表示」を掲載しましょう。

補足

「特定商取引に関する法律に基づく表示」ですが、ひな形は、他社のものを参考にすればよいでしょう。
私のホームページをご覧になっても結構です。
(物販ではなくサービス業なので、あまり参考にはならないかもしれませんが)

なお、個人事業主としての登録(開業届)は、納税のために必要なもので、ネットショップをするかどうか、通信販売業かどうか、ということと関係はないと思います。
COCHLEALさんとパートナーそれぞれが、ある程度の収入があれば、納税の義務が生じますから、開業届が必要になります。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業の開設方法につきまして 太陽光さん  2010-02-15 10:30 回答3件
友人と起業を考えています haru-bo-さん  2016-04-06 00:51 回答1件
個人事業の取引 ネクストふじさん  2013-12-09 00:32 回答1件
喫茶店とネイルサロン みんたさん  2012-02-13 02:52 回答3件
個人事業の取引先のあり方について moonshowerさん  2010-12-05 11:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)