家庭内での総収入の試算 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

家庭内での総収入の試算

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/05 13:28

10月まで年収130未満でのパートをしていました。
現在は次の就職先を探しているところです。
次の子を産む予定までの1年〜2年くらいは扶養範囲を超えて働いてみようと思っています。

ただ、私が扶養から外れ、主人の収入が減る(税金増で)事で、
家庭内での総収入がどうなるのか、減るのか、増えるのかが良くわかりません。
私の年収がいくらくらいなら家庭内の収入がプラスになるのかをご相談したいです。

主人の総収入額は1000万円を少し超えています。
現在は、私、子供、70歳の父が扶養に入っています。

宜しくお願いします。

ねこたまさん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

試算について

2007/12/05 15:37 詳細リンク
(5.0)

ねこたまさん、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

お尋ねの家庭内での総収入の試算について、概要をお伝えします。

まず、税金ですが、ご主人の合計所得金額は、給与所得控除を考慮すると、1000万を超えていないと思われるため、現状で配偶者特別控除の適用は受けられているはずです。ご主人の年収、扶養の状況からのざっくりとした試算ですが、配偶者特別控除による所得税・住民税の軽減額は、4〜5万程度になると思います。

フルタイムで働きにでれば、この4〜5万程度の軽減がなくなると同時に、ねこたまさん自身の所得に応じて、所得税・住民税の負担が増加します。

つぎに、社会保険ですが、年収130万以上で働きにでると、新たにねこたまさん自身の国民健康保険と国民年金の負担が生じます。勤務先の社会保険に加入できる場合は、健康保険と厚生年金になり、負担は労使折半となります。なお負担額は、加入する社会保険の制度によって異なります。

また、現在、ご主人の会社の給与規定で扶養手当等が支給されている場合は、これが減額になると思います。

以上、ご参考にしていただけると、幸いです。

評価・お礼

ねこたまさん

詳しくご説明頂きありがとうございました。
大変参考になりました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

家計の収入基準を見極めましょう!

2007/12/07 00:20 詳細リンク

ねこたま様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回のねこたま様のご質問につきまして、ねこたま様家の収入基準をつけることが大切かと思います。それを基に家計を検討されてはいかがでしょうか。併せて、1〜2年のねこたま様の収入を含め家計全体の収入基準が安定できる様に努力いたしましょう。
以上

今後、ライフプランにつきまして、お気軽にご連絡をお待ちいたしておるます。
携帯:090-9313-0247
電話・Fax:03-6789-3125
Eメール:misao0001@jcom.home.ne.jp

質問者

ねこたまさん

●ご主人の収入から出て行くもの

2007/12/05 15:08 固定リンク

実際、いくらくらい増えるのでしょうか?
今年度の私の収入は90万円程度でした。
ちなみに、来年の私の予想年収は150〜200万円の間です。
宜しくお願いします。

ねこたまさん (神奈川県/33歳/女性)

質問者

ねこたまさん

軽減額について

2007/12/06 01:01 固定リンク

配偶者特別控除による軽減額4〜5万程度というのは、年間の金額でしょうか?

主人の実際の毎月の手取り金額は、5000円弱(4〜5万を12で割った額)少なくなると考えていいのでしょうか?

ねこたまさん (神奈川県/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

首都圏で相続する土地あり 家を買うべきか kisaさん  2015-07-02 11:44 回答2件
高齢出産の資金計画(夫のみの収入) samuraiblueさん  2014-08-28 03:02 回答2件
家計診断お願いします。 まかさん  2012-11-06 15:19 回答1件
ご助言お願いします。 ちゃーちゃんさん  2009-07-24 20:03 回答4件
主婦の仕事の掛け持ちについて すとろべりぺけさん  2009-01-26 12:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)