緊張型頭痛? - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

緊張型頭痛?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/12/05 03:58

28歳、男、左利き、体型は169?、65?。(ここ2年で結婚して12,3キロ太りました)
酒、煙草は機会があれば少々嗜む程度。
PCやTVを起床時間はずっと見ています。眼精疲労も考慮に入れつつ。

5月半〜10月まで右手足にしびれを経験。ゆるやかに回復して今はほぼ違和感なし。整形外科に1度行き、異常なしと診断。
その頃から健康のことを考える時間が多くなりました。

11月上旬、急に寒くなったあたりから頭痛が。
気圧や気温の変化によるものかと思っていたのですが、治らず現在にいたります。

これまで、頭痛は年に5回ほど、1日数時間で治るものばかり。
今回は長期にわたって慢性的な頭痛をしています。いわゆる頭痛持ちになってしまったのでしょうか。

症状は、そこまで激しくなく、日常生活に支障ありません。
発熱、吐き気、歩行の違和感、視力・聴力障害、話す、考える上での不備はありません。力んだ後の頭痛もなし。
凝り性とは無縁で、たまに肩や首の張りがでる程度。
高血圧でもないと思います。
頭痛の部位はその時々によって違いますが、右側が主です。右頭部、後頭部、右目奥が痛くなったり、たまに左側が痛くなることもあります。
偏頭痛のようなこめかみが締め付けられる感覚もあり。
患部を温めても冷やしても症状は変わらない気がします。
頭痛がないときは、頭がボーっとしているような、いつ頭痛が来てもおかしくないような感じ。
頭痛は家にいる時がほとんどで、外出時などは気になりません。

可能性としては緊張型頭痛かとも思いますが、それ以外の病であることも考えつつ、当然病院も視野に。
ご助言お願いいたします。

シーバットさん ( 岡山県 / 男性 / 28歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

心身条件反射療法をお勧めします。

2007/12/05 10:31 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

原因不明の頭痛でお困りのご様子、原因が分からないと不安なものですよね。お気持ちお察しします。

頭痛を分類するといくらでも病名は出てきます。また病名は症状による分類ですので、病名と原因は別になります。
ですので、原因を明確にししっかり改善されることが、もっとも安心できる方法ではないでしょうか。

同じ症状でも原因はさまざまです。
実際に拝見してみないと何ともいえませんが、頭痛のタイミングが家にいるときと考えると、家にいるときに無意識に緊張を作る潜在的ストレスがあるのかもしれません。または、アレルギーによる可能性も考えられます。
私個人的には、心身両面からアレルギーも含め、総合的にみる心身条件反射療法がお勧めです。

どちらにしても、まずはしっかり症状の原因を明確にすることが大切ですから、ぜひ一度、信頼できる施術院へ行かれて、ご相談して下さい。

残念ながら岡山県に私がご紹介できる先生がいませんので、念のため、近県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
三好 成子B.C.Sc(兵庫県)
本吉 豊B.C.Sc(大阪府)
宮本 哲治B.C.Sc(広島県)

よろしくご検討ください。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

シーバットさん

頭痛といえば、偏頭痛や緊張型、群発性というのが印象として強く残っていたのですが、考えを改めさせられました。
ご助言ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

鍼灸治療で完治します。

2007/12/05 10:39 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

慢性的な頭痛でお悩みとの事、本当にお気の毒に思います。
痛みは打撲、火傷などの外傷以外は、体の目に見えないところに機能的な異常とか歪みがあることを教えるシグナルであるとは、再三申し上げていることです。

28歳という年齢で、2年で12.3キロも太ったということが問題ですね。
体の機能的なバランスを崩していると思われます。
しかし、現在の科学的検査では原因を捉えることはできませんから、鎮痛剤の投与だけしか行われず、それで効果がなければ、我慢を強いられるわけです。

ところが、数千年の歴史に育まれた鍼灸医学では、脈診という独特の診断方法により、的確なツボの組合せで速やかに完治します。

このようなケースの頭痛は、交感神経緊張状態がホルモン系のバランスに影響を及ぼす結果です。

私のコラム「自律神経と内分泌について」を参照してください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/takiyamahiroyuki/column/detail/15556

是非、鍼灸治療にチャレンジしてみてください。
どうぞお大事にしてください。


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

評価・お礼

シーバットさん

太ったのが原因というのは意外でしたが、確かに体調不良が増えてきたのは事実です。年のせいかとも思ったのですが、それだけではないようですね。
体調管理をしっかりしつつ生活をしながら様子を見て今後を決めようと思います。ありがとうございました。

回答専門家

滝山 博行
滝山 博行
(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。


頭痛について

2007/12/05 13:59 詳細リンク
(5.0)

ご質問の頭痛についてですが、
ご在宅時に生じることが多いとのことですが、
これは、日中というよりも、お仕事を終えた帰宅後の
夕方以降ということでしょうか?

後頭部や、目の奥の痛くなる頭痛としては、
緊張型もしくは、上部頚椎や、後頭骨の関節部に
起因する頭痛であることが多いです。

そのような場合、カイロプラクティックの得意分野ですので、
背骨の全体的なチェックも含めて、
いちど、ご相談されてみては、いかがでしょうか?

頭痛の危険信号としては、今までに経験したことのない
激しい頭痛が挙げられますので、そのような頭痛の時には、
すぐに医療機関に、ご相談ください。

岡山県でしたら、
下記のカイロプラクティック院をご紹介致します。

カイロプラクティック ももたろう外来センター
http://www.momo-chiro.com/

評価・お礼

シーバットさん

整形外科で簡単に見てはもらったのですが異常はないということを言われましたので、緊張型ということも十分に考えられますね。
激しい頭痛には今のところ見舞われてはいないので、今後症状が悪化することがあれば、すぐにでも病院に行きたいと思います。
ありがとうございました。


頭痛の出る場所

2007/12/05 17:56 詳細リンク
(5.0)

頭痛が、家でしか感じないのは気になります。
通常、家に居るとリラックスするので、頭痛は軽減するはずです。

家でストレスの元となるような状態があるかもしれません。その他、何らかのアレルギー、(あまり好きでない)匂い、頭痛が出る前後から使い始めたヘアスプレーなどなど。もしかしたら引っ越しされてシックハウス症候群などがあるかもしれませんね。

理論だけを考えると、血管拡張性頭痛もあります。

家で寝ている時だけ、家に居るだけででる。それらの情報などによっても、考える内容などが少し変わりますが、大筋では上記したものです。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

シーバットさん

これまでわりと1人暮らしなど自由に生きてきたので、結婚生活でのストレスというものがけっこうあるような気がします。
考え方としてたいへん参考になります。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

線維筋痛症でしょうか? Polar Bearさん  2010-03-06 23:29 回答1件
頭痛から始まった首の痛みと息苦しさ ヒデボーンさん  2011-07-24 10:49 回答2件
頚の不調 オサムさん  2007-12-24 15:38 回答4件
骨格矯正の方法について 悠久さん  2007-08-16 14:13 回答5件
体調不良 ごま最中さん  2007-06-08 14:21 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お電話による腰痛相談センター

まずはお電話であなたの腰痛の状態を確認してみませんか?

岩崎 久弥

けんこうカイロプラクティックセンター

岩崎 久弥

(カイロプラクター)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

メール相談 【お試し】メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)
対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)