国民年金と国民健康保険料について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

国民年金と国民健康保険料について

マネー 年金・社会保険 2007/12/04 22:24

昨年会社を退職し旦那の扶養に入りました。
今年、失業保険を受給したのですが、日額4600円で、
90日間支給されました。
最後の1ヶ月間に旦那の扶養から外れなければならないことがネットで調べてわかったので、はずれました。
そのとき、「健康保険資格喪失証明書」をもらいました。
失業保険は、今年の3月から5月の3ヶ月間だったのですが、この証明書は、5月に喪失したことになる証明ですよね?
事後となってしまったのですが、国民年金と保険料の手続きをしにいくのですが、この証明書で問題ないのでしょうか?
よろしくお願いいたします

補足

2007/12/04 22:24

途中で気づいて扶養からはずれ、また扶養に入りなおしました。
遡って国民年金と国民保険料を払わなかったら、
どうなるのでしょうか?
申告しなかった場合、どうなるのか教えてください。どのような問題になるでしょうか?
よろしくお願い致します。

アンパーンチさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )

回答:1件


3月に遡って扶養を外れるはずですが

2007/12/04 23:33 詳細リンク

はじめまして、クルクル様。
社会保険労務士、ファイナンシャルプランナーの牛尾理です。

3月から失業保険を受給されていますので、3月に遡って扶養を外れることになります。その証明書は3月に被扶養者の資格を喪失した証明書になるはずです。被扶養者として認定を抹消された日はいつになっているでしょうか。ご確認ください。

3月に被扶養者の認定を外れていれば、手続きにそれを持参されればよいでしょう。

もし、5月抹消になっていれば、ご主人の会社の方のミスですので訂正してもらってください。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

アンパーンチさん

再度質問です

2007/12/05 00:22 固定リンク

やはり、会社の間違いですよね?
もし、会社へ連絡をせずに、国民年金だけ遡って加入し、3ヶ月分だけを収めるって事はできないのでしょうか?
国民年金加入=国民保険なのでしょうか?

やはり、3ヶ月だけ国民年金未加入だと
あとあとどのような問題が起こってくるのでしょうか?
金額等でわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

アンパーンチさん (北海道/28歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

退職後の健康保険と年金について naohime123さん  2010-08-11 14:24 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
結婚後の妻の扶養について知りたいです! タノスケさん  2008-10-19 01:10 回答2件
国民健康保険の保険料と国民年金はいくら払うの? またたびさん  2006-10-23 21:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)