DV夫 - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

DV夫

2007/12/04 21:27

旦那と付き合い始めの頃に性行為を強要されたので嫌がったためにDVを受けました。別れる為に友達に付き合ってもらって話し合いをしたら、二度としないということで付き合いを継続しました。社会人になり週に1回彼の家に行っていたのですが、そこで喧嘩になった時に殴る蹴る髪を引っ張る等のDVを受け、外に助けてと叫んだために助かり、その日は漫画喫茶に逃げ込み、荷物をとりに朝方帰ると反省してものすごく謝ってきたので、これで最後と思って続けてきました。約2年ほど前に結婚し、共働きにもかかわらず家事を手伝ってくれず、貯金も1年目はしてくれないということに疲れたのもあり、実家に帰った時の同窓会で浮気をしてしまいました。でも、してしまったことは後悔しています。日記に浮気してしまったことについて書いてあるものを勝手に読み、引きちぎり、証拠だからといい返してくれず、殴られ蹴られ、お金をいくら払いますという念書を書きたくないのにDVを受けるのが嫌で書いてしまいました。
それを元に自分を訴えるといい、弁護士に話をしててそれから手続きが面倒なためかほったらかしになり、「俺は許してやったんだ」といいます。それなら私の方が暴力という最低な犯罪を情から許しているのだからと思うのですが、そんなことはDVが怖くて口にできません。
許してやったというにもかかわらず、喧嘩して自分の立場が悪くなると必ずそのことを口にして、人を追い込みます。DVされたという恐怖から性行為もしたくありませんが、断ってばかりいると浮気したなとか、俺はお前の浮気を許してやったんだぞといいせまってくるため、DVを受けるのはいやなので答えるしかありません。どうするのが自分にとっていい方法なのでしょうか?

さんらいと25さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

話し合いをしてみられたどうですか

2007/12/05 12:52 詳細リンク

第三者(父母、兄弟、知人など)を立てて、夫とよく話し合われたら、いかがですか。
現状では、あなたは離婚をしたいと確定的に思っているわけではないようです。
DVをする人は、第三者を入れないと話し合いができないと思います。
有責配偶者からの離婚請求は認められませんが、あなたの場合、暴力を受けているので、あなたのほうが有責性が低いと判断されれば、離婚できる場合もあり得ます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料と養育費の強制執行について apple seedさん  2015-01-18 18:46 回答1件
子供を連れて他県の実家に逃げたい はたこさん  2014-04-25 01:09 回答1件
離婚したいです いちご62さん  2016-04-21 15:08 回答1件
離婚理由になりますか? lpさん  2014-03-11 12:11 回答1件
専門家の方からの冷静なご意見を頂きたいです。 サボノバさん  2013-09-13 14:13 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

初回電話相談 5,000円

初めての電話相談の方は、お試し料金で行います。通話料無料

堀江 健一

カウンセリングルーム エンパシィ

堀江 健一

(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

藤原 文

MAC行政書士事務所

藤原 文

(行政書士)

小林 政浩

小林行政書士事務所

小林 政浩

(行政書士)