銀行かネットバンクか - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

銀行かネットバンクか

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/04 00:01

37歳会社員です。中小企業の管理職ですが、給料は長年増えず、手取り月22万ボーナス年で55万です。
家賃は6万7千円、食費3万円、交際費1万5千円、携帯6千円、美容服飾費1万円、光熱費5千円、貯金100万円です。年齢にしては貯蓄が少ないので不安です。
給与振込み&定期貯蓄は年利が良く、ATM無料が魅力でネットバンクにしていましたが、携帯やカードなどの自動引き落としができないうえに、出金も今月から有料になったので、こまっています。
独身でこのまま賃貸で過ごすのもどうかと思いますし、でも貯蓄はないしで・・・。
思い切ってマンション購入!とも思いましたが踏み切れずにいます。よろしくお願い致します。

アルクスさん ( 京都府 / 女性 / 37歳 )

回答:6件

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

中期・長期の計画を作成してみましょう。

2007/12/04 00:24 詳細リンク

アルクスさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間武です。

ご質問の件ですが、
金融機関のサービスは常に変化していくものと捉え
アルクスさんの生活パターンの変化とともに
常に定期的に見直しを行い
良いお金の流れを維持してください。

今回のATM有料化はマイナスの事案ですが
今後他の金融機関でプラスの情報もあるかも知れませんので
常にアンテナを張って情報収集を行いましょう。

☆お金の流れは人間で言えば血液の流れと同じです。

また、住宅・保険・老後資金等も含め
様々準備を行う必要があると思われますので
年末という忙しい時期ではあると思いますが、
2008年を良い形でスタートできるように
今後の中期・長期計画を作成してみましょう。

回答専門家

大間 武
大間 武
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士 専門家

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

不動産購入よりライフプランの検討を

2007/12/04 01:17 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

お伺いしております内容で不動産購入は、将来的な展望をよく考えてからにして下さい。

まず貯蓄は意識的に行わないといけません。
収入の金額が増えることをまず考えて下さい。
生活レベルを変えないでできれば一番いいわけですから。

収入は労働の対価で得るのが基本ですが、補助的に資産運用も考えて下さい。
その時に預貯金で殖やすのには限界がありますので、積立の投資信託を行うのがいいと思います。

預貯金は決済用ですので3〜6ヶ月分の生活費を残し、あとは投資に振り向けてお金に働いてもらって下さい。定期預金よりはるかに多く殖えます。

不動産購入は購入したい物件の約3割貯まるまでは考えないで下さい。
不動産を持っていることでの出費もバカになりません。

それより賃貸で暮らしていても将来は別に暗くはありませんし、セカンドライフを始めるまで賃貸という選択肢もあります。

そのセカンドライフでも現在は高齢者用賃貸物件もあるくらいで、むしろその方がステイタスだったりします。

まずはライフプランを検討することから始めないとその方が不安です。

クレジットカードも善し悪しで、ポイントを貯めるならデビットカードも検討して下さい。
(J-デビットではありません。)

ちなみに銀行から時間外でしょっちゅう引き出すことは、無駄な手数料をたくさん支払う結果になります。

様々な条件をクリアすれば、時間外手数料をかけないで引き出す手段はいくらでもありますので、ご利用の銀行、特に都市銀行のホームページなどをよくご確認下さい。

回答専門家

渡辺 博士
渡辺 博士
(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

渡辺 博士が提供する商品・サービス

電話相談

ファイナンシャルプランニング電話相談

ちょっと電話で聞ければいいんだけどという方に。

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

銀行の使用と家計の整理について

2007/12/04 08:11 詳細リンク

アルクス様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

お取引中のネット銀行のサービス変更、これからも相手の都合でサービスの悪化が予想されます。現在お取引のネットバンクは1行ですか、相手のサービスが低下したのですから、遠慮なく他へ振り替えましょう。アルクス様のニーズにあわせて組み合わせください。
都市銀行でも、同一銀行内での振込は無料の銀行(店舗数は最大)もありますし、カードの自動引き落としが可能の銀行もあります。
現在のネット銀行の良さは、定期預金の金利の高さに有るのでは、このサービスだけご使用になっても良いとおもいます。

家計はとてもシンプルな構造です。
1.収入 - 2.支出 + 3. (資産×運用利率) = 4.貯蓄(年間の増・減)
で表されます。
この式の中で、収入支出を整理されてはいかがでしょう。
記載されてものを集計しますと、
収入22万円×12ヶ月+55万円-13万3千円×12ヶ月+資産運用≒約160万円です。
貯蓄との差額は60万円になります。ご使用用途と金額順に並べ、支出額の大きい額のものから改善できないかをご検討ください。

また、予め毎月積立で国内外の株式や債券のインデックスファンドを購入することが、資産形成には有効です。3.の資産運用を定期預金だけでは勿体無いですね。
現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることが有効とされています。私のHPにインデックス・ファンドを掲載しています。ご参照下さい。
http://www.officemyfp.com/toushishintaku-7.html

なお、住宅購入を考える前に賃貸住宅のよさもご確認ください。よろしければ私のコラムを参照ください。
http://profile.allabout.co.jp/pf/officemyfp/column/detail/17058

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

まずは貯蓄をしましょう。

2007/12/04 10:23 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ネット銀行と窓口の銀行の手数料の差、預金金利の差は現状わずかです。それを悩むよりも根本的に貯蓄ができる体制を作りましょう。住宅購入をするにも物件価格の3割は自己資金を用意したほうがいいです。
今後の目標を決めて毎月いくらためないと達成できないのか考えて見ましょう。どうしても難しいようでしたら、何パーセントで運用できたら達成するのかなどを検討しましょう。
アルクスさんのご質問についてですが、金融機関の選び方については、「便利であり」「手数料が安く」「預金金利が高い」ところがいいです。しかし、なかなか全てを満たすことは難しいと思いますので優先順位を決めて検討してみてください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

預け先の件

2007/12/04 16:04 詳細リンク

アルクスさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

ネットバンクの使い勝手が悪くなってしまったのでしたら、普通の銀行に切り替えてもよろしいと考えます。
日常生活で利用する銀行は使い勝手を最優先にしていただき、定期預金など資産形成は別の金融機関(新たなネットバンク)に分けてもよろしいと考えます。

尚、毎月の積み立てとしてアルクスさんの場合、手取り月収の15%は貯蓄の充当していただくことをおすすめいたします。
今のうちにしっかりと貯めておけば、きっとマンションも購入することができると思います。

また、仕事上の疲れやストレスを発散していただくためにも、スポーツでも何でも構いませんので、夢中になれるもの。あるいは、熱中できるものを何か見つけていただくこともおすすめいたします。
気分転換は大切だと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)


貯蓄は自動で強制的に

2007/12/04 12:49 詳細リンク

はじめまして、FPの城木きよ子です。

貯蓄についてですが、これは自分で意識してやていかないと貯まらないものです。
給与天引き、口座振替などを利用して自動で強制的に積立をしていきましょう。

また、積立ては定期預金だけではなく、投資信託の積立などもあります。ある程度増やしていきたいとお思いでしたら、リスクもとることも検討してみてはいかがでしょうか。

───*───*───*───*───*───*───*───*
共働きコンサルタント、ファイナンシャルプランナー
N&Kコンサルティング 城木きよ子
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-1-5 新宿嘉泉ビル8階
TEL: 03-6904-7027 FAX: 050-3398-0053
URL: http://www.norikiyo.com/
Mail: info@norikiyo.com

■メールマガジン好評発行中!
夕刊マダム通信〜お金から開放されて幸せに暮らす方法
http://www.mag2.com/m/0000154425.html
───*───*───*───*───*───*───*───*

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願い致します めーたろうさん  2013-07-21 08:21 回答1件
教育費と老後資金の不安 ころろさん  2011-06-09 05:56 回答3件
家計のバランスについて 独身一人暮らし amakanさん  2010-02-01 01:20 回答3件
自宅の売却と家計について s983606さん  2009-04-28 12:44 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)