主人にだけ吠える - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

主人にだけ吠える

2007/12/03 16:56

結婚して半年です。メスのトイプードルを2年前より飼っています。散歩中は全く吠えず、家にいる時も外で大きな音がした時に2〜3回吠える程度です。もともと他人に対してシャイなところがあり、あまり触らせませんが、吠えることはありません。ところが、主人に対しては、帰宅時や他の部屋から出て来た時など、しつこく吠え唸ります。クレートに入って、唸り続ける事も良くあります。ただ、主人がベッドで横になったときだけは近くに寄ってきて、手を舐めたりくっついたりしています。男性が苦手なのかと思いきや、宅配便の配達員には吠えることはありません。双方が、可哀想でどうにかしてあげたいのですが…。

なおぴんさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

好ましい存在にする

2007/12/06 19:45 詳細リンク

これからずっと一緒に暮らしていく家族なのに、今の状態は困りますね。

もともとシャイだということですから、絶対に無理強いしないでください。
一つ明るいのは、ベッドで横になっていると近づきくっついてくる、ということです。
つまり御主人がじっとしていれば怖くないということです。
「家や部屋の出入り」「歩いている」「大きく動いている」などの状況がプードルちゃんを怖がらせているようでしたら、少しずつ、それらに慣らしていくことが大切です。

怖がっている具合がどの程度なのか、実際に見てみないと適切なアドバイスができませんので、具体的なものは控えさせて頂きますが、フードやおやつ、おもちゃなど、プードルちゃんが大好きなものや行為を与える役をご主人にお願いしてみてください。

自分の大好きなものを提供してくれる好ましい存在、という認識に変われば、きっとご主人に尻尾を振ってくれるようになると思います。

ただし、こういった恐怖を克服させる練習は、ワンちゃんの我慢の限界を見極める必要があります。
また、犬を怖がらせないように動くコツ、などもありますので、一度専門家の指導を受けてみるのもよろしいかと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

本気で噛みます kaorin29さん  2010-12-21 12:05 回答1件
パグの無駄吠えについて むつごろう777さん  2008-10-03 23:00 回答1件
無駄吠えをなおしたい キウイ1120さん  2022-03-03 14:07 回答1件
老犬の無駄吠えをやめさせたい えんすいさん  2018-02-18 13:26 回答2件
おしっこをしなくなった ふっくらさん  2017-05-24 03:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

家族信託で認知症対策【静岡】重点サポート

親御さまが認知症になっても、相続対策を継続するための手法です。

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

生前贈与・相続サポートサービス

賢い生前贈与、争いのない相続を、ご一緒に実現していくサービスです

岩本 裕二

静岡県相続遺言家族信託サポートセンター

岩本 裕二

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

イギリス留学相談(無料)

現地でバイリンガルスタッフがホームステイのお世話をします。

神田 ひとみ

パーフェクト・イングリッシュ・クラブ

神田 ひとみ

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)