建設住宅性能評価書 - 住宅検査・測量 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

建設住宅性能評価書

住宅・不動産 住宅検査・測量 2007/12/03 16:55

2000年に新築した住宅ですが、地震保険の改定に伴い、新しく「品確法」ができ構造躯体にたいする「評価書」が必要ということですが、どのようなものでしょうか?また、再交付は可能でしょうか?

うらんときんたさん ( 愛媛県 / 女性 / 48歳 )

回答:1件


再交付は可能ですが・・・

2007/12/05 16:01 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

ハウスナビ・システムの関と申します。

住宅性能評価書につきましては、詳しく説明しているページがありますのでご参考まで。
http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeup/CU22222222B/jyuutakuseinouhyoukasyo.htm

既存住宅に対しても再交付は可能ですが、どうしても評価内容が完成後ですので、
建設中に評価する通常のものに比べ記載内容はそれと分る内容になってしまいます。

しかし、地震保険で必要とする評価書には違いないので問題はありません。
住宅性能評価書を受けるための評価費用は、1件あたり10万円程度といわれていますので
(建設省の指導)現実的には、費用対効果を考えて検討されるのが良いと思います。

以上簡単ではありますが、回答とさせていただきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

分筆と既存不適格について がむてさん  2015-01-28 12:11 回答3件
中古住宅の価格について こひつじさん  2006-08-17 00:00 回答1件
契約締結後の解除について mamaさん  2006-05-09 11:16 回答1件
地盤調査に関して katou_2012さん  2013-12-08 09:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古一戸建ての内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)

その他サービス

中古マンションの内覧会同行検査 インスペクション

中古住宅の健康診断は売り主・買い主にとって必要です。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)