「手取り」の定義 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

「手取り」の定義

マネー 家計・ライフプラン 2007/12/03 16:18

「手取り」の定義とは「総支給額 - (税金 + 社保料)」である、とききました。
しかし、総支給額には通勤手当も入っています。単に、通勤定期購入時に立て替えた額を後で精算してもらっているだけなので、「支給された額」と考えるのは正直いって違和感があるのですが、「手取り」の定義とはそういうものなのでしょうか。

Toshiyaさん ( 茨城県 / 男性 / 34歳 )

回答:3件

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

手取り収入の件

2007/12/03 18:38 詳細リンク

shiraishiさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

手取り収入とはご指摘のとおり、総支給額から税金や社会保険料などを差し引いた金額を指します。

ただし、その中に通勤定期代が含まれている場合には、それも差し引いた金額となります。

純粋に生活費などとして使えるお金のこと(可処分所得)を指しています。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 博士

渡辺 博士
ファイナンシャルプランナー

- good

可処分所得って知ってます?

2007/12/03 16:38 詳細リンク

ファイナンシャルプランナーの渡辺博士です。

たしかにおっしゃるとおりですね。
手取りと言う言葉には定義はありません。だからいろいろな使い方をします。

shiraishiさんがおっしゃる意味は可処分所得のことだと思います。

可処分所得はその総収入から所得税や住民税や社会保険料などを差し引いた残りの部分ですが、その残りの部分で、本人が自由に使える部分です。

通勤定期代やその他立替え分は収入ではありませんので本来含めません。
純粋に稼ぎ出したお金の総額から考えるべきです。

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

会社の事情によります!

2007/12/08 10:16 詳細リンク

shiraishi様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、shiraishi様からのご質問につきまして、遅くなりましたがご回答させていただきます。基本的には通勤定期券は会社の総務等で期日管理を行い、社内で購入してご本人へお渡しする流れと考えますが、会社の事情等により後日精算の形式をとっていらっしゃると思います。
因みに、私自身がサラリーマン時代は会社で定期券を購入してもらいました。
以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
退職金の使い方と今後のマネープラン 2010たつさん  2010-01-02 07:01 回答5件
主人の月収10万減 家計の見直しお願いします ちびトトロさん  2008-06-27 11:20 回答2件
計画的な貯蓄・運用について ひろまめさん  2007-10-14 15:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

20代&30代主婦の方の簡単家計管理術(家計診断・提案書付)

家計管理のポイントを分かり易く解説しますので、今日からカンタンに家計管理ができるようになります。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 結婚、二人で考えるマネープラン相談
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)