祖父の行動 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

我が家には83歳になる祖父がいますが、こういうボケ方なのか、私の(孫で30歳)ものを勝手に捨てたり、顔をみれば絡んで来たり、寝ていると、部屋までやってきて起きて畑仕事しろと言ったり、私のいない隙に勝手に部屋に入り私の洋服にしょうゆをかけたり、毎日異常な行動がエスカレートし、仕事から帰って来ても心休まることがなく、職場でも祖父の奇行を思い出し涙が止まらなくなったりします。

こういう祖父はどう対処したらいいのでしょうか?

starさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

認知症の疑い

2007/12/03 07:57 詳細リンク
(4.0)

お祖父様の異常な行動がエスカレートしていらっしゃり、涙が止まらないとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提示の症状は''認知症''に伴う言動と考えられます。特に''前頭側頭型''と呼ばれるタイプは前頭葉から変性・萎縮するため、記憶障害が目立たず、反社会的な異常行動が前景に立つといわれています。いわゆる''ピック病''もこの中に入ります。

なお''アルツハイマー型''は記憶障害をはじめ認知機能障害が前景となり、頭頂・側頭葉の変性・萎縮からびまん性に進行します。両者の鑑別は臨床症状もさることながら、MRIやSPECTなどの脳画像所見も含めて総合的に判断いたします。

いずれにしても、速やかに''精神科・神経科''を要する大規模な病院を受診され、適切な診断と治療を受けられることをお勧め致します。最近は異常行動を抑える効果的な薬物がありますし、状況に応じては保護的な入院もご用意されることと思います。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

補足

以前に神経科へ同伴受診された時に、性格の問題だと、心ない対応をされたてご心配とのこと、重ねてお見舞い申し上げます。

現在の症状は明らかに病気によるものですから、一般の精神科医ならば、十分な問診、神経心理検査、画像検査などを行うはずでしょう。

ご心配なようでしたら神戸大学病院の精神科を受診されてはいかがでしょう。老年精神医学を専門にしており、適切な診断・治療を示してくれると思います。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

starさん

お返事ありがとうございます。
病院は行きたがらないので連れていけず、
過去に一度母が神経科に連れて行った時は
その医師が脳のCTもとらず、祖父の行動を
そういう攻撃的な性格で治しようもない
趣旨のことを言われ、どちらかと言えば
祖父の行動に固執する私のほうに問題があると言われ納得して帰ってきて、私が悪いように母は思っていて祖父の性格は治らないからあなたが我慢しなさい、我慢が足りないのだと言って来ます。

どのようにして再度違う病院に連れていけばいいのか分かりません。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

認知症の始まりでしょうか

2007/12/03 23:37 詳細リンク

今まで病気はされていませんでしたか?特に心臓の病気とか高血圧とか。なければ、認知症の始まりですので、今後、介護保険の適応にもなりますので、まずは精神科か心療内科を受診してください。
そこでアリセプトとか漢方の抑肝散を処方してもらうことです。
二週間ぐらいで異常行動が収まったケースもあります。
服薬で様子を見ることです。

補足

83歳と言う年齢を考えると、いわゆる若年性認知症の一つであるピック病は考えにくいですね。
むしろ高血圧などの病歴があれば脳血管性認知症の疑いと思います。
夜にはきちんと寝ているのでしょうか?
寝ていなくて徘徊する場合に認知症のような症状が出たりします。
いじれにしても早めに受診をお勧めします。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家族との衝突 Charles1さん  2013-05-31 03:17 回答1件
彼女がボーダーかも。どう接すれば。。 ちゃんふるさん  2012-09-24 13:49 回答1件
彼の鬱症状と接し方等 よちなちさん  2010-02-03 13:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)