トイレの我慢 - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレの我慢

2007/12/02 23:31

私は一人暮らしでボーダーコリーを飼っています。
現在1歳ですがトイレを外でできません。また、トイレは覚えているのですが留守中、ほぼ必ずクレイトの中で粗相をしてしまいます。仕事で長時間家を空けてしまっているのですが、我慢できない時間ではないのです。休日に私が昼頃まで寝ていても中で粗相をすることはありません。トイレを我慢させて2〜3時間散歩しても外でしないで家に帰ってきてからトイレ、という状態です。子犬の時のブリーダーさんの環境が、自分のテリトリーで糞尿を普通にするようにして育ってきたので自分の体にうんちやオシッコが付いても慣れなのか、さほど不快でもないようなのです。私も未熟ではありますが動物関係の仕事についていて、色々と試してはみたのですが留守番の粗相を治すことができません。
「外と家の中では我慢やトイレをちゃんと出来るが、留守番中のクレイトや自分の家以外のところ(他の犬舎など)では我慢しない」ということなんだと思います。もちろん、そんなに我慢をしなくてもいい環境にしてあげれたらいいとは思うのですが、
この先の生活も考えると、全く我慢をしない子になってしまうのはやはり困るのでできればどうにかしたいと思っています。
今後は留守中サークル内フリーにしてちゃんとトイレで排泄をするということを強化していってみようと思っているのですが、ペットシーツをビリビリにすると思うので他にも案を練ってみようと思っています。
動物の専門であるにも関わらず、自分の家の子の排泄コントロールができずお恥ずかしいのですが、ご助力頂けないでしょうか?
文字数制限で試した例をあげられず申し訳有りません。宜しく御願いいたします。長々と失礼致しました。

白黒さん

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

トイレの基本を教える

2007/12/13 20:13 詳細リンク

山田先生もおっしゃっているように、留守中の粗相はトイレの問題と言うよりも“留守番の問題”だと思います。
犬は基本的に自分が排泄で汚れることを嫌うので、クレートの中で粗相することはあまりありません。
ですから、きっと自分だけで留守番することに自信がないのでしょう。

私は2週間ほど前に、7ヶ月のジャックラッセルテリア(♂)を里子として引き取りました。
そのコは、前の飼い主さんのところではトイレをほとんど覚えておらず、クレートの中でもよく失敗してウンチまみれ、おしっこまみれになっていたらしいのですが、うちに来て一度もクレート内で失敗はしていません。
今のところクレート外での失敗も2回ほどだけで済んでいます。
(ちなみにこのコも外では排泄をしないため、排泄のコマンドを教え外に出たときはコマンドをかけシートでさせています。)

ですので、ブリーダーさんのところにいた頃の影響というよりは、トイレをきちんとコントロールしてあげていないことと留守番の不安によるものでしょう。

もし年末年始でまとまったお休みが取れるなら、まずはお休みのときに時間をさいて排泄のコマンドを教えてあげると良いでしょう。
コマンドさえ覚えてくれれば、外でシートを敷いてコマンドをかければ排泄してくれます。
※動物関係の方ということなので、細かいやり方の説明は割愛させていただきます。

留守中のクレート内での粗相に関しては、情報が少ないので適切なアドバイスはできませんが、とりあえず夜寝るとき以外で、白黒さんが家にいる時にこまめにクレートに入れるようにしてみてください。

サークルで教えな直すなら、脱走できない高さのサークルとカバー付きトイレトレーを用意すれば良いでしょう。

我がコが一番の先生です。
このボーダーちゃんからきっとたくさんのことを白黒さんは学べると思いますので、良い勉強だと思ってがんばってください(^-^)/

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


誘導と声掛けで

2007/12/13 12:00 詳細リンク
(4.0)

留守中の粗相は「トイレを覚えていない」という問題ではなく、「留守番が不安」という問題なのかもしれません。吠えたり暴れたり、ということがなくても、白黒さんの在宅中には起きない「粗相」があるのは事実です。

すでにおためしかもしれませんが、当面は体が汚れないよう、クレートとサークルなどで留守番させると良いと思います。
それでもクレートで排泄してしまうなら、中にすのこを敷くか、下が2層になってるタイプのケージにすると良いでしょう。

屋外で排泄させる方法ですが、在宅中のトイレは問題が無いようですので、必ず白黒さんがトイレに誘導し、声かけをして排泄を促すようにして下さい。
コマンドとトイレの環境(ペットシーツ)を結びつけて学習してくれれば、屋外でもシーツを敷いてその上で排泄させることができるようになります。

屋外での排泄を我慢しているのはまだ若く自信がないせいかもしれません。
そのうちに自然とできるようになると思いますが、限界まで我慢してしまうようだと一日の外出や泊まりのお出かけなど楽しめませんから、上記のトレーニングをしてみてください。

評価・お礼

白黒さん

お返事が遅くなってしまい大変申し訳有りません。ご返答ありがとうございました。


バリケンとサークル内での留守番をためしてみたのですが、バリケンの中では排泄をすることはありませんでした。
しかしながらトイレで排泄をしても、排泄物を踏み踏みし、そのまま歩き回り床に付いたうんちの上で寝ていたためやはり体についてしまいました。
踏んでしまうのはトイレが少し狭いかもしれないので、こちらの方は今後改善できたらと思っております。
コマンドは声をかけると気にして排泄をやめてしまうのですが、これは排泄をするまで根気よく声をかけつづければ良いものでしょうか?


外での排泄も自然にしてくれるよう、頑張りたいと思います。
アドバイス有難うございました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の多頭飼いについて chamichamiさん  2008-10-15 13:15 回答1件
トイレについて ラッキーセブンさん  2017-02-09 12:55 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
ワンちゃんのしつけについて bejitoraさん  2015-03-08 16:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

無料カナダ留学相談(一般)

カナダの最新情報を元に的確なアドバイス

末永 真一

Canadajournal

末永 真一

(留学コンサルタント)

対面相談

相続のことならおまかせ!(神奈川県川崎市)

相続に関する疑問にお答えいたします。どのようなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください。

及川 浩次郎

株式会社スリーアローズ

及川 浩次郎

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)