eワラントで稼ぎすぎてしまいました。 - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

eワラントで稼ぎすぎてしまいました。

マネー 投資相談 2007/12/02 15:50

現在、私は学生で普段はアルバイトをしています。そして、そのかたわら株やeワラントをしています。

現在、給与所得は768,993円で、12月には5万くらいの給料が入ります。そして、現物の株式譲渡による利益が167,200円です。
そして、11/25(月)付けでEワラントが100,000円程度の含み益がありました。その週は忙しく株価をチェックする暇がありませんでした。
ようやく落ち着いた金曜日に株価をチェックしてみると、eワラントの対象銘柄が大暴騰を起こしており、含み益が1,230,581円になっていました。eワラントの譲渡利益は総合短期譲渡所得にあたり、50万円の控除があると思うのですが、この50万円の控除と給与所得控除を受けたとして、合計所得(12月で5万円の給与があるとする)は1,716,774円となり、親の扶養をはずれてしまいます。
どうしても、親の扶養をはずれたくはありません。どうすれば、親の扶養をはずれずにできるでしょうか?

なお、親に話して素直に扶養をはずれるという回答は結構です。理由は申し上げられないですが、親の扶養をはずれることはできません。

非常に困っておりますので、ご回答おねがいいたします。また、ちなみに証券会社の口座は特定口座の源泉徴収ありの口座です。

milk_lemon_teaさん ( 滋賀県 / 男性 / 20歳 )

回答:3件

杉浦 恵祐 専門家

杉浦 恵祐
ファイナンシャルプランナー

- good

ヒントを差し上げます

2007/12/02 20:20 詳細リンク

milk_lemon_teaさんへ

ファイナンシャルプランナーの杉浦恵祐です。
税務上の扶養と社会保険上の扶養の要件は異なりますが、
今回は税務上の扶養でお話します。
(社会保険上の扶養については過去に何度か回答しておりますので
そちらをご参照ください。)

税務上の扶養の要件は対象者の年間(1月1日〜12月31日)の合計所得金額が
38万円以下であることです。
現状での19年の所得見込みなら、おっしゃるとおり扶養を外れます。

それでは扶養から外れないためにはどうしたらよいでしょうか。
合計所得金額というのは損益通算後の所得金額です。
つまり12月中に給与所得や総合課税の譲渡所得と通算できるマイナスの所得
(=損失)が発生し、損益通算後の合計所得金額が38万円以下になれば
扶養のままでいられます。

では、どういう場合に12月中に給与所得や総合課税の譲渡所得と通算できる
損失が発生するか(もしくは、発生させることができるか)ですが、
milk_lemon_teaさんは投資商品の理解がありますし、投資商品の税務についても
ある程度の知識があると思いますので、税務上の損失の作り方は推察できるはずです。

ただし、もし実行するなら適法な節税でお願いします。脱法行為は絶対にダメです。

回答専門家

杉浦 恵祐
杉浦 恵祐
(愛知県 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社OSP 代表取締役
0566-42-1882
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

金融商品の税制や国民健康保険料等の社会保険料対策なら

金融商品の運用結果は表面上のいくら儲かったかで判断してはいけません。税金や社会保険料への影響を考慮した実際の手取り金額で考えるべきです。ご自身の状況に応じた適切な証券投資と税務、社会保険制度等の包括的なプランニングをご提供いたします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

自己責任でお願いします。

2007/12/03 11:29 詳細リンク

milk_lemon_teaさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

税務上の扶養に該当するには年間の合計所得金額が38万円以下であることです。
milk_lemon_teaさんの場合、給与だけでみると扶養の範囲内ですが、eワラント分を合計すると38万円を超えてしまうということかと思います。

eワラントはすでに売却済みでしょうか。
売却していなければ課税はされません。その場合は翌年以降に売却すればよいかと思います。

すでに売却し、含み益を確定しているのであれば、所得税の計算の仕組みを利用して他の損失を作るしかありません。(その方法はココでは書きません)

ちなみに満期前に売却した場合は短期譲渡所得となり、満期で売却した場合は雑所得になり、課税の取扱いが変わります。

短期譲渡所得がマイナスの場合は給与と損益通算できますが、雑所得のマイナスは給与との損益通算ができません。

実際に実行される際には自己責任でお願いします。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
(東京都 / 税理士)
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

大黒たかのりが提供する商品・サービス

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

対面相談

相続税が心配!相続税の相談、税額試算サービス

相続税増税に備え、現状把握することは非常に重要です

満期日まで保有するなら。

2007/12/06 17:18 詳細リンク

京都のファイナンシャルプランナー、税理士の佐々木です。
ご存知のように、カバードワラントの取引によって生じた損益に対する税金は、満期日前に売却した場合は譲渡所得に、満期日まで保有した場合は雑所得として課税されます。まだ保有していて売却益が確定していないケースでお答えいたします。

その銘柄が今後、満期日までに暴落しそうにないのなら、満期日まで保有して雑所得とした方がいいですね。この価格で満期日までいくとすれば120万円程度が確定し、合計所得金額に算入されるということ。親の扶養に入っておくことを最優先にするなら、満期日が来年中なら来年中にこの雑所得に係る必要経費120万円程度まで積み上げる必要がありますね。いろいろ工夫する必要はありますが。考えられる必要経費として次のものが考えられます。今後の取引への先行投資として活用してみるのもひとつの方法かもしれません。ただし、これらが必要経費として認められるのは雑所得を生じるために直接要したものでないといけません。なんでもOKという意味ではありませんのでご注意ください。
この場合、雑所得で課税されるFX取引なども織り込んでいけばいいかもしれませんね。学生ですので節度を保って、投資の勉強として。

パソコンの購入費用、関連書籍購入費用、関連するセミナーや講習への参加費用 など。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学生の分際ですが・・・ 銀冠さん  2011-05-20 17:05 回答1件
株式投資の特定口座の源泉徴収あり?なし? 悩める人さん  2007-04-10 14:59 回答1件
専業主婦が複数証券会社で特定口座を持つ場合の確定申告 うさぎどしさん  2011-02-21 13:56 回答1件
外国税額控除について 阿茶さん  2009-10-12 17:09 回答2件
個人事業主の株式投資の税金について。 悩める妻。さん  2008-10-23 12:27 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)