特別養子縁組について - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特別養子縁組について

2007/12/02 01:34

5年前に相手が仕事に就かないという事で未婚で出産し、今年の夏に縁あって別の男性と結婚しました。
それまでは、取り決めた養育費も支払ってもらえず、面会にも一度も来た事がありません。
収入が安定した今も養育費を支払ってきません。
認知をしている以上は将来、子供が実の父親というだけで面倒をみなければならないこともあるのかと思うと心が痛みます。
特別養子縁組というのがあると聞いたのですが、私たちが申請して通ることは考えられますか?

道産子さん ( 北海道 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

- good

具体的な状況が不明ですが

2007/12/02 21:41 詳細リンク
(5.0)

(1)養親は夫婦であること。その両親が養親になること
(2)養親の一方は25歳以上。他方は20歳才以上であること
(3)養子となるものが6歳未満であること
(4)実の親の同意があること。虐待などがある場合は、同意不要
(5)実の親による監督保護が著しく不適当で、子のため特に必要なとき
(6)家庭裁判所の許可
この場合、(4)の実の親の同意があることという要件を満たすか不明ですので、慎重にことを運んでください。

補足

養育費を支払っていないことだけでは難しそうですが。。

評価・お礼

道産子さん

回答を頂きありがとうございます。
(4)実の親の同意についてはまだ確認していません。(5)の場合は養育費を支払ってもらえない事だけでは著しく不適切とは言えないでしょうか?
先生の回答を元に家庭裁判所に聞いてみたところ、この制度は母親が実母で養父になっている主人との関係では認められないことが多いと聞きました。出すだけなら自由ですけど・・という感じで、なかなか難しそうでした。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

夫からの一方的な離婚の申し出 ねえやんさん  2014-08-28 10:43 回答1件
実家依存の妻との離婚について 腕時計さん  2011-10-15 14:00 回答1件
養育費減額について suika529さん  2011-07-05 01:33 回答3件
慰謝料請求について まよーさん  2010-12-04 21:37 回答1件
前妻に対し、養育費を請求できますか? モモはなさん  2009-02-22 11:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

浮気・不倫の証拠能力診断

不倫の事実を認めさせたい人へ…

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

不倫相手と直接交渉予行演習

不倫相手に会って直接話したい!電話したい!という方に向いているサービスです。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)

電話相談

電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング

男女間の誤解・齟齬は人生の大損失、性差の理解が人生を豊かにする。「男女が生きやすい社会」をめざす

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)

対面相談 柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 芭蕉先生の復縁カウンセリング【電話30分】
芭蕉先生
(浮気調査・不倫慰謝料 コンサルタント)