母親について相談します。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母親について相談します。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/12/01 17:00

30代の女性です。独身です。70歳母親は他人だったらストーカーとよんでもいいくらい、以上に私に執着します。自分の知らないところで私が他の人と接点をもったり、話したりしていることが、くやしくてしょうがなく、私のことは全部知っていなければだめのようです。

それでいて仲良くしたいという願望がつよく、ひどいときは「車かってあげるから仲良くして」とか、私はあなたの思っているような人間ではないからといいましたが、「いやならでていけ!」とやけになり、暴力にちかい事もされました。仲良くしないのは、私が心の病気だとおもっているようです。
私は母親の女性としての恥じらいのなさ、時に仲良くしないと、人に言っても理解されない小さいこと(度重なると私にはストレスになります。)で変な行動を起こし私の気を引くという異常行動により、人間としても、女性としても、母親としてもこの母親を拒絶していますが、母親からすれば私が心の病で自分をきらっているのとおもいこみ、病院通って「いいお薬がでているから飲んで」とか、みな私の心の病のせいにされます。

母親の精神状態は年がたつにつれてひどくなることや、いままで再三注意してもやめないことから、問題行動をなくさせて、関係をよくすることは望めそうにありません。が仲良くしないと、皆私の病気のせいにされます。こういう状態の母親は異常性格ではないでしょうか?ストーカーが自分の事をうけいれてくれないと相手を攻撃してしまう心理と同じような気がします。
が、ストーカー同様言ってわかる人ではありません。
どうしたらいいのでしょうか?

REIRAさん ( 新潟県 / 女性 / 34歳 )

回答:2件

やはり受診が必要

2007/12/01 18:15 詳細リンク
(5.0)

今の状態はわかってくれそうにありません。
かなり人格的な面で病的と思われます。
あなたが、自分の生活を壊されたくないのであれば、ある程度距離を置くしかないのです。
それをかなり言われるかと思いますが、仕方がありません。
その上で、どうするか地元の保健センターなどで相談することです。

自分が病気であると言って一緒に病院に行って、お母さんのほうに処方してもらうようにうまくやることも可能ですが、事前に保健師さんとか病院の精神保健福祉士に相談することが必要です。
当院ではこういうケースもよくありますので、そのように対処しています。

かならずあなたを救う手はあるはずです。

評価・お礼

REIRAさん

今度、一緒に病院へよばれています。母親は私が病気であると、病院の相談員に相談しているからです。このような場合に、先生のような回答があると非常に心づよいです。
この相談、回答画面をプリントアウトして、病院へ行ったときに母親にはわからないように担当になった先生にみせたいとおもいます。
保健師さんへの事前の相談も考えたいとおもいます。
大変、心強くおもいました。
お忙しい中ありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

お母様の言動について

2007/12/01 19:05 詳細リンク
(5.0)

お母様が娘様に対して執着すること著しく、暴言・逸脱行動を生じることもあり、お困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。お母様のご様子は以下のようでしょうか?

・被害妄想 - 挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心
・誇大妄想 - 数を誇大に示したり、大げさな表現を好むなど
・激しい攻撃性 - 誹謗中傷、大勝利の連呼など
・自己中心的性格
・異常な独占欲

これは''偏執(パラノイア)''と呼ばれる病態です。もし該当されるようでしたら、精神科を受診されることをお勧め致します。適切な診断・治療がされることと思います。お母様が拒絶される場合はまず娘様のみでご相談されてもよいでしょう。また精神科の専門病院に限らず、保健所の精神保健相談でもよいでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

REIRAさん

ご回答、大変ありがとうございます。母親の状態ですが

・被害妄想 - 挫折・侮辱・拒絶などへの過剰反応、他人への根強い猜疑心
・誇大妄想 - 数を誇大に示したり、大げさな表現を好むなど
・激しい攻撃性 - 誹謗中傷、大勝利の連呼など
・自己中心的性格
・異常な独占欲

はご指摘のとおりでございます。

具体的に偏執(パラノイア)だと言うことで、私的にパラノイアだと母親を心配したことはありませんでしたので、私にパラノイアについての知識はありませんでしたので、それについて専門書をよむなどで勉強すると共に、これから病院へかかる予定でございますので、インターネット相談の先生から、こういう回答がえられましたが、ということを担当になる先生にお話し、その面での母親の治療を検討いたしたいとおもっております。

とりたてては、この相談、回答画面をプリントアウトさせていただいて、母親にはわからないように担当になる先生にみせ、母親の治療と私の悩み軽減の糸口にさせていただきたくおもいます。
大変心強く思います。
お忙しい中、ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
老後の生活を考えると不安でなりません myourenさん  2010-08-14 13:23 回答1件
何かの病気でしょうか? smokeさん  2010-07-13 17:45 回答2件
父の言動がおかしい・・・ kakikaさん  2008-10-11 01:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

メールカウンセリング

あなたのペースで、少しずつでも前に進めるよう、精いっぱいサポートさせていただきます。

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)