甲高く長い遠吠えに悩んでいます - ペットのしつけ・訓練 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

甲高く長い遠吠えに悩んでいます

2007/12/01 13:22

現在、3歳半になる母親と、1歳半の息子の親子2匹を飼っています。(トイプードル)チャイムの音にもかなり煩いのですが、普段飼い主が家にいる時の無駄吠えは、おやつをあげるなど気長に根気良くしつけているのでそれほど問題にしてはいないのですが、一番の悩みは長時間留守にした時(5〜6時間)の2匹の遠吠えで、かなり長い遠吠えで煩いらしく、2階下の住人(マンション)からつい先日も苦情が来てしまいました。ちょっとした買い物では鳴いていないようなのですが。。。留守中は様子がわからないのでどう躾たらよいのか全くわからず、バークフリー(室内設置の無駄吠え矯正器具)などの購入も真剣に考えているのですが、多頭飼いには効果がないようなことや、人間にもかなり不快な音が響き渡るとも書いてありましたので購入を悩んでいることろです。出来れば器具に頼らず、時間はかかっても直れば犬にとっても飼い主にとっても不快な思いをせずにすむと思いますので、購入は最後の手段として、まずは専門の先生に、遠吠えを直すための何か効果的なよい方法があれば是非お聞きしたいと思い質問させていただきました。長時間の留守は週に2日程なのですが、かなりのストレスになってしまっています(飼い主)。取り急ぎよろしくお願いいたします。

うるさん

回答:2件

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

留守中の吠え

2007/12/06 19:44 詳細リンク
(5.0)

うるさんの2頭のワンちゃんたちは、どのような状態でお留守番をしているのでしょうか?

もしフリーの状態かケージでお留守番をしているのなら、それぞれをクレートで留守番をさせると良いでしょう。
5〜6時間程度の留守番であれば、トイレも我慢できますので。

現在すでにクレートでお留守番をさせていて遠吠えをしてしまうのであれば、ぜひ専門家に直接見てもらってアドバイスを受けてください。

バークフリーは効果がある場合とない場合があるので、最後の手段としてあまり期待をしない方が良いと思います。
それよりも、遠吠えをしてしまう原因がなにかあるはずなので、その原因を把握して対処する方が確実に改善できます。
ただ、ここだけではその原因を見つけアドバイスすることはできないので、まずはクレートでのお留守番を試してみてください。

評価・お礼

うるさん

この度はお忙しい中、ご回答いただきまして有り難うございました。5〜6時間はトイレも我慢できるのですね。留守番はいつもフリーの状態なので、これからクレートの練習を少しずつして行きたいと思います。本当に有り難うございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
(しつけインストラクター)
Dog Signal 

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


非日常を日常に

2007/12/06 19:32 詳細リンク
(5.0)

犬の遠吠えの目的として、自分の所在を知らせたり、遠くの仲間の声に応えたり、ということが知られています。

うるさんのワンちゃん達は、長時間の留守番は週2回ということですので、これが「非日常」であるために、不安になって遠吠えをしているのではないでしょうか?

御心配の通り、単純に罰を与えても、不安が拭えなければストレスは解消されません。まずはうるさんがいつでも一緒にいられるわけではない、出かけても必ず帰ってくる、ここにいれば安心、という認識を持たせることが大切だと思います。

まずは日常的に留守番環境を作り、在宅中にもクレートで休ませるなどの練習をしてみてください。
留守番前に十分な運動をさせたり、留守中に夢中になって遊べるおもちゃを置いて行くなども不安をまぎらわせる助けになります。

短時間の留守番はできるということですので、少しずつ練習すれば克服できると思います。
頑張ってください。

評価・お礼

うるさん

この度はお忙しい中、早速ご回答いただきまして有り難うございました。“出かけても必ず帰ってくる、ここにいれば安心、という認識を持たせることが大切”とてもよくわかりました。
これから先生のおっしゃるように、クレート、運動、おもちゃ、色々試しながら少しずつ練習してみたいと思います。本当に有り難うございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

散歩中好きなところへしか行きたがらない たすくさん  2008-10-27 17:22 回答1件
愛犬の愛情不足によるストレス対処について まさきんさん  2007-04-11 12:18 回答5件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
ペットのがゲージで寝たがらない 凛ちゃんさん  2015-09-13 09:35 回答2件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)