特有財産となるのでしょうか? - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特有財産となるのでしょうか?

2007/12/01 10:32

父は養子として母と結婚しました。
祖父が亡くなる前、祖父母が所有していた土地建物の名義を母と父の名前に書き換えました。
ただいま離婚調停の準備中です。
母はこれまでの金銭面や精神的苦痛から離婚を決意しました。
母は母の両親が築いた財産を守れますか?
父との共有財産となってしまうのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

mischaさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

村田 英幸

村田 英幸
弁護士

1 good

共有財産となります

2007/12/02 21:49 詳細リンク

祖父母が所有していた不動産は、養子としてのお父さんと実子としてのお母さんが生前贈与によって取得したものと考えられます。
したがって、お父さんとの共有財産となります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

財産分与、養育費について kororo!!さん  2011-01-18 21:48 回答1件
財産分割で離婚できませんでしょうか? ターボーさん  2008-04-20 13:36 回答1件
娘の離婚について相談します nisimukiさん  2014-02-16 12:59 回答1件
離婚に伴う財産分与について ヘイさん  2014-02-13 03:18 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

芭蕉先生

芭蕉の辻探偵事務所

芭蕉先生

(男女問題カウンセラー)

電話相談 電話 離婚回避・夫婦円満コンサルティング
中村 はるみ
(幸せの魔法をかける夫婦円満コンサルタント)
電話相談 不倫相手と直接交渉予行演習
芭蕉先生
(男女問題カウンセラー)