カウンセリングについて。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

カウンセリングについて。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/11/30 23:27

うつ病で通院中の者です。投薬とカウンセリングを受けています。このところ比較的落ち着いて来ているのですが、あまり物事を考える事ができません。少しずつ良くなりたいと思っていたのですが、最近このままでも良いかなという気持ちがあります。そのことを、カウンセリングで正直に話したのですが、なげやりな感じを受けるし、自分のことではなく物語を話しているようで、’そうですか’としか言いようがない。そんなんでは人間関係は築けない。このような状態ではカウンセリングの意味がないと言われてしまいました。でも、自分ではどうしてよいかわかりません。しばらくカウンセリングを休もうかと思ったのですが、カウンセラーの人に逃げるなとも言われてしまいました。自分でも今の状態がベストとは思わないけど、どうして良いかわかりません。
カウンセリングにどのように対処してよいのかわかりません。カウンセリングは45分で、どのような感じですか?と聞かれ答える形式です。正直苦痛です。

たかし。さん ( 埼玉県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

カウンセリング

2007/12/01 00:07 詳細リンク

うつ病で通院・服薬中で、最近、落ち着いているため、カウンセリングを見合わせたいと考えていらっしゃるものの、カウンセラーから「逃げるな」と言われお困りとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

カウンセリング、心理療法には様々な流派があり、ご提示のような厳しく治療契約を交わすものもあれば、緩く自由な関係を許してくれるものもあります。

しかし、最も重視するべきことはクライエントであるたかしさんご自身の心理状態が改善することです。「治療のための治療」になっては本末転倒ですね。もしそのような可能性があるならば、治療を中断されてよいでしょう。本当に価値のあるカウンセリングになることを期待いたします。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

横暴なカウンセラーですね。

2007/12/01 18:07 詳細リンク
(4.0)

そのようなカウンセラーは止めてください。
仮に治療契約と言ってここで治したいと話したとしても、そういう言葉遣いはあってはならないものです。
ましてやあなたのような状態の方には言うべきことではありません。

カウンセリングの費用も30分5千円とか1万円とかでないですか?
それを払ってまでも効果があるのであれば行かれてもいいのですが、疑問に思ってまでも行く義務はありません。
保険診療でも十分話をきいてくれるところもあります。
あなたが行っているところが、そうじゃなければいいのですが。
患者さんはどの医療機関にも自由に行く権利がありますので、他の医療機関に行くことです。

評価・お礼

たかし。さん

ご回答ありがとうございます。
私が通っているのは地元のクリニックのカウンセラーの方なので、自立支援費適用で費用はおかげさまで助かっています。
自分自身が投薬だけで良くなるのか?根底にある考え方とかも改めたいと思ってカウンセリングを始めました。気付く点もありましたが、一年を超え、毎回調子はどうですか?と聞かれましても、そんなにお話することはないんです。最近は小康状態というか完全ではないにしろ落ち着いて毎日過ごすことができておりますので。カウンセリング自体が始めてなのですが、カウンセラーの方に気を使ってなにか話をしなくてはと言った状態に陥ってしまった気がしてなりません。ともあれ主治医と相談してみます。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
(宮城県 / 院長・医師)
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

菅野 庸が提供する商品・サービス

メール相談

摂食障害の相談室

平成9年から続く、摂食障害メール相談の草分け的存在です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

通院したほうがよいのでしょうか・・・ のこのこさん  2009-09-28 21:18 回答1件
彼がうつ病かもしれません ijyouwoさん  2009-10-03 21:47 回答1件
対人ストレス yumitchさん  2009-09-24 14:39 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

【認知行動療法・大宮50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)