高額療養費の申請の時期 - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高額療養費の申請の時期

マネー 保険設計・保険見直し 2007/11/30 23:09

お世話になります。
来年5月に子宮筋腫の手術を予定しております。高額療養費補助制度の申請をしようと思っております。

今年4月からこれらの申請が事前にできることになり、病院の窓口ですでに控除された額を払える(現物支給)と聞きました。

私は個人で健康保険に2つは入っており、入院後、これらも申請する予定です。病院で支払い証明書を発行してもらい、各保険会社に出す事になるかと思いますが、

この場合、この高額控除制度の申請を後でやるのと事前にやるのとでは、保険会社が支払う額が変わることになりますでしょうか?

というのも事前・事後にやった場合では、そのときにでる領収書の金額が変わってきます。もしも、変わるのであれば、高額控除制度の申請を病院での支払いの後、にしようかと考えているのですが。

何卒、ご回答の程宜しくお願いいたします。

kevineeさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:3件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険は支払う医療費とは関係ありません。

2007/12/01 06:56 詳細リンク
(4.0)

kevineeさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

手術を受けられるとのこと、お見舞い申し上げます。
生命保険会社の医療保険は医療機関の窓口でいくら払ったかは関係ありません。
入院給付金は日額いくら、手術給付金は約款に定められた金額が出ます。
申請に必要なものはおそらく医師の診断書ではないかと思います。

保険会社ごとに指定の用紙がありますので、事前に送ってもらうことが可能ならば
退院までに書いてもらうといいでしょう。
(事前には退院までの日数が確定していないので、退院してから連絡くださいと
言う会社もあるようですが・・・)

一度電話してみるといいでしょう。

よって、高額療養費を現物給付でも事後申請でも変わりません。
現物給付のほうが窓口での負担が楽になるので事前申請したほうがいいですね。

評価・お礼

kevineeさん

なるほど、よくわかりました!特に高額医療費控除申請の時期は関係ない、ということですね。
細かい説明有難うございます。大変助かりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

保険の種類によっては。

2007/12/01 07:02 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、kevineeさん。
マネースミスの吉野です。

おっしゃられている通り、高額養寮費の請求が事前に出来るようになりました。これにより急な出費も抑えられるようになりましたね。


>私は個人で健康保険に2つは入っており、入院後、これらも申請する予定です。<

医療保険の入院給付で良いと思いますが、医療保険の場合は日額の支給額で契約されているはずですので支給額が変動する事は無いと思われます。

しかし、損害保険会社などの傷害保険というものの中には、実質損害額((ここでは、実際に支払われる自己負担分になると思います。))を支給するという契約もありますので、加入保険を確認されると良いでしょう。

加入されている保険の契約時に渡されている約款を確認するか、保険会社の担当者へ問い合わせをされてみてはいかがでしょうか。

来年に手術をされると言う事で、何かと大変だと思いますが頑張られて下さい。

評価・お礼

kevineeさん

保険によっては、実質損害額を支給するものもあるということですね。了解です、調べてみます。
細かな説明、とてもためになりました。有難うございます。

森 和彦

森 和彦
ファイナンシャルプランナー

- good

高額療養費の申請の時期の件

2007/12/02 04:33 詳細リンク
(4.0)

kevineeさん はじめまして(^o^)

有限会社プリベント 森和彦と申します。

まずはお見舞い申し上げます。

ご質問の件ですが

申請前後で保険会社の保険金支払い金額は変わりませんのでご安心ください。

大抵の保険は1日いくらか決まっています。

実際にかかった費用がいくらであろうが、

証券記載の保険金額×入院日数(免責がある場合はその分引く)が保険会社より支払われます。

「高額療養費の現物給付化」の件ですが

限度額適用認定証を提示すると、

保険内診療分につき一医療機関ごとの窓口での支払いが自己負担限度額まで済みます。

やっておいた方がいいですよ。(^o^)

手術頑張ってください。

「嫌なことや辛いこともいつかかならず終わりがくる」とリラックマが言ってました。(^o^)

評価・お礼

kevineeさん

細かい説明ありがとうございます☆
よくわかりました!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
DINKsの保険について さくら0000さん  2016-08-24 16:27 回答1件
高額療養制度について ハチママさん  2008-10-01 09:34 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)